ブログ 女性のための「お顔そり美容法セミナー」を開催しました! 理容よもやま話
2ヵ月前の発表から数日で満員、キャンセル待ちになってしまったという、
人気の「お顔そり美容法セミナー」がいよいよ開催されました。


うぶ毛が気になったからお顔そりに行くのではなく、
厚く硬くなった不要な老化角質を適度に取ることの結果として、
うぶ毛も取り、繰り返すことで、お肌がどんどん良くなっていくことから、
お肌の美しさを求めるために理容室に通うという、
そんな「お顔そり美容法」が人気になっています。


今回のセミナーでは、7年間のお顔そりサロン経営から得られた、
成功したこと、失敗したこと、これからすべきことなど、
サロン経営ノウハウをスマイルフェイスの篭島社長にお話ししただき、
客単価10,000円以上のお客様を毎月100名以上施術されるという、
スマイルフェイスの寺越店長のお顔そり技術を見せていただくのが目的。


第一部はお顔そり美容法の経営ノウハウ。


20140429_1.jpg


理容師と言う国家資格を活かし、
理容椅子一台を自分で経営するという強い意識を持つことで、
一人の女性理容師が、30~90万円の売上を上げることが出来るという、
「お顔そり美容法のあり方」について、1時間半ほどの経営セミナー。


始めて聞く人にとっては「関西弁のおっさんの儲かり話…」という、
すぐには受け入れにくい怪しげな内容(笑)ではあるけれど、
実際にご自身の店舗では、その売上を実現されているし、
多くの卒業生を輩出しているシェービングアカデミーメンバーからは、
すでに月間50人、70人、100人と言う実績も出しているのだから、
怪しい儲け話ではなくて、頑張れば出来るという現実。


その後、休憩を挟んでの第二部は、お顔そり美容法の実技実演。
まずは、モデルさんになっていただいた女性理容師さんをお客様に見立て、
始めてご来店いただいたお客様のカウンセリング方法であったり、
お店に慣れていただくための間と取り方などを話される。


20140429_2.jpg


こうした一つ一つの行動に意味があるんだな~というのが、
お話を聞いていて改めて感じること。
参加された皆さんも、こういう部分も熱心にメモを書き留めてました。


さて、ここからはお顔そり美容法の施術がスタート。
手順に沿って、ポイントメイククレンジングから、ベースクレンジング、
保湿をしてからのシェービングのためのAPエッセンスの塗布などが、
リンパの流れを意識しつつ始められていく。


20140429_3.jpg


20140429_4.jpg


20140429_5.jpg


寺越店長がお顔そり美容法をされている間、
東京講師の佐藤先生が、ナレーションと言う形で説明して行く。
ここに出てくる言葉も、リンパ線や表情筋の名前などで、
今までとのお顔そりとの違いを実感する。


続いては、いよいよお顔そり。
レザー走行も、リンパの流れと筋肉の方向を意識し、
0.02mmという○ランラップ2枚分の厚さしかない角質に対して、
鋭利な刃物で不要な老化角質を取って行くという意識を持って施術する。
「皮膚構造を意識して仕事する」という言葉が深く刻み込まれてくる。


20140429_6.jpg


20140429_7.jpg


20140429_8.jpg


お顔そり後は活性化した皮膚を落ち着かせるために、
コンディショニングでお肌の鎮静パック。


20140429_9.jpg


この商品は、沖縄のクチャと呼ばれる泥を使用し、
パックに精製水を加えることで瞬時にマイナスイオンを発生させ、
たった3分でお肌を鎮静するという、他社にはない考え方。


パック後は、スキンローションからスキンケアエッセンスと続き、
お肌の仕上げに入る。この頃になると、お客様も半分夢の中なので、
耳ほぐし、頭ほぐし、頸部のほぐしなどをしてコース終了。


20140429_10.jpg


20140429_11.jpg


20140429_13.jpg


お顔そり美容法を終えて椅子を起こすと、
本人はもちろんのこと、周りの参加者もみんな笑顔に!


20140429_14.jpg


モデルさんに感想を尋ねると、


全然違うっ!肌への圧とかこんなに違うんだ!
クレンジングやAPエッセンスの塗布しているだけでも、
「このまま止めないで~っ」って言いたくなるくらい気持ちいい♪



この気持ち良さがリピーターづくりのポイントなんでしょうね!
4時間のセミナーを終えた後は、スマイルフェイスの篭島社長や、
講師のお二人、モデルさんを含めて女性理容師さん数人と打ち上げに。


20140429_16.jpg


この人たちの中からも、月に100名のお顔そりというサロンが
きっと生まれてくるんだろうな!頑張れっ!お顔そり理容師さん♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示