ブログ 東京シェービングアカデミーBチーム第3回に参加してみた 理容よもやま話
4回コースで実施されているシェービングアカデミーの後半に入る、
第3回目のセミナーに今回も顔出ししてきました。
シェービングアカデミーは座学と実技練習で行われているけど、
毎回、スマイルフェイスの篭島社長が自分の経験から語られる、
女性お顔そりの可能性はホントに興味深い。


自分がいくら稼ぎたいのか目標を決めること!自分で決めること!
その金額は、パートに出れば稼げるような金額ではダメ!
理容師と言う国家資格を使っての仕事だから、それなりに設定すること。


仮に月額30万円と決めたら、3,000円×100人。
目標金額が決まれば、目標人数が決まってくる。
それを3ヶ月でやるのか、半年でやるのか、2年でやるのか。
チラシでも郵便局での広告でも、とにかく色々とやってみて、
効果が出なければ他の方法を試し、確実に美容に興味のある女性を集める。



例えば、若い女の子の場合、スマイルフェイスに2年以上来店し続けた例外ない、
逆にご年配の方は、毎月でも通ってくれる例が多い。
とにかく、あらゆる集客方法を考えて、集客目標に達するまで集める。


こういう話しを聞いている女性理容師さんを見ていると、
今まで目標は月に5万円とか言っていた人が、どんどん強気になってくる。
「自分でも出来るんだ!」と言う気持ちが強くなってくるんでしょうね!


その後は、スマイルフェイスの寺越店長に講師を交代し、接客マナーの講義。
第一印象の大切さ、身だしなみ、笑顔、目からの印象、あいさつ、電話の応対と、
接客の基本となる項目を一つ一つ取り上げ、確認していく。


20140422_1.jpg


20140422_12


30分間の昼食をはさんで、いよいよ実技のスタート!


まずは、お顔のお人形を使って、お顔そり前の保湿剤であるAPエッセンスを
リンパの流れや筋肉の方向を意識しながら、塗布していく練習。


20140422_3.jpg


このお人形は、モデルがいないときに一人でも練習できるし、
クレンジングからAPエッセンス塗布、お顔そりと家でも出来るから、
これがあると便利だろうな~♪


お人形で練習した後は、相モデルになってクレンジングから始まり、


20140422_4.jpg


20140422_5.jpg


APエッセンスの塗布、


20140422_6.jpg


レディースフォームの泡立て、


20140422_7.jpg


お顔への泡の乗せ方、


20140422_8.jpg


そしてお顔そりと続いていく。


20140422_9.jpg


20140422_10.jpg


20140422_11.jpg


う~ん、4時間という実技時間があっという間に経ってしまうね!


回を重ねるごとに、人気を増していくシェービングアカデミー。
次回は、東京シェービングアカデミーが8月から、そして、
大阪シェービングアカデミーが9月からのスタートだけど、すでに満員御礼。


きめ細かい指導がある代わりに、1回に8名しか受講できないのも悩みの種。
今後は、大阪と東京での講師やアシスタント育成が急務であったり、
F22スターターキットで登録サロンになった方による、
専用掲示板での情報交換や動画チェックなどを活用したお顔そりの勉強も
一歩ずつ確実に進めていくことになりそうです。


ただ、こうして真剣に練習している姿を見て思うことは、
こんなにも練習している人たちの努力は、
お顔そりビジネスの成功という形で、半年後、1年後、2年後に現れるんだろうな!


今回は、東京シェービングアカデミーAチームのOBさんも見学に来ていたから、
シェービングアカデミーを終えた後は、近くの焼き鳥屋さんで打ち上げパーティー!


20140422_12.jpg


こうした女性理容師さんが、新しい理容の時代に活躍していくんですね!
ますます楽しみですっ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示