ブログ カレンダー付きPOP、チラシの作り方 理容よもやま話
先日、こちらの記事で「次回予約POP」をご紹介したところ、
数人の方から「どうやって作っているんですか?」とご質問があったので、
今日は、その手順をご説明しますね!


まず、ご用意していただくのが、年賀状ソフトの「筆まめ」
ここで使っているのはVer23という1年以上前に買ったバージョンなので、
もっと前だったり、最新バージョンなどでは、操作が違うかも知れませんが、
まあ、そんなに違いはないんじゃないかな?


また、筆まめに限らず、他の年賀状ソフトでも同じような機能があるだろうから、
それぞれのソフトの操作方法を調べてみてくださいね!


まず、筆まめも起動します。


20140316_1.jpg


オープニングメニュー右下の「白紙から文面デザインを作る」を選びます。
最初にするのは、POPやチラシのサイズ指定。
うちのインクジェットプリンターはA4サイズまで使えるので、
普通紙の中のA4を選び、横置きにします。


20140316_3.jpg


続いて、上のメニューバーを見て、一番左の「ファイル」から右4番目にある、
「ツール」をクリック、「カレンダー」を選びます。


20140316_4.jpg


こんな感じでカレンダーの大きさと位置を示す枠が現れるので、
大体のイメージで、置きたい場所と大きさを決めて「Enter」キーを押す。
場所や大きさは後で替えられるので、適当で構いません。


すると、カレンダーウィザードというツールが立ち上がるので、
自分の好きなデザインのカレンダーを選びます。
今回は、女性お顔そりのお客様がターゲット客なので、
柔らかな女性らしい雰囲気をイメージし「季節2(背景付)」をチョイス。


20140316_6.jpg


次回予約と言うことを考えて、2ヶ月分の表示選ぶ。


20140316_7.jpg


あとは細かなオプションの設定などがあるけれど、今回は特に変更なし。
カレンダーウィザードを終了し、筆まめの更新を選ぶと、
白紙の紙にデザインしたカレンダーが貼り付けられるので、
自分のイメージする位置や大きさに変更して、カレンダー部分の終了♪


20140316_8.jpg


あとは、お好きな文字やお好きな図形、写真を貼りこんでPOPの完成です。


20140316_9.jpg


カレンダーは次回予約のお知らせだけでなく、今月、来月の定休日のお知らせ、
ブライダルのお客さまとの打ち合わせシートに、前撮りの日程だったり、
数回にわたるエステコースの調整にと色々と使い道はありそうですよ!


ということで、興味がある方は試してみてくださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示