ブログ ホーユープロステップカラーを実際に試してみた 理容よもやま話
FC2ブログ
平成26年3月10日に発売になるホーユーの新しいヘアカラー「プロステップカラー」
発売前の勉強会によると、ホーユー独自のテクノロジーを活かした
「最先端の色持ち」と髪を思いやる「草花の恵み」がキャッチコピーになっている。


どうやら、ホーユー独自のテクノロジーにより退色・変色防止効果を高め、
植物由来の毛髪保護成分を配合し、低臭、低ダメージなど、
これからのサロングレーカラーに求められるニーズに対応したものらしい。


20140309_1.jpg


ホーユー独自のテクノロジーを簡単に説明するとこんな感じ。


髪の色が抜けたり変わってしまうのは毛髪内部の染料が流出するのが原因なので、
染料が流れ出る通路となる通路にストッパーとなるネットを配置し、
さらには、染料そのものの重合サイズを大きくして出にくくすると言うもの。
ま、この辺りのことは覚えることもなく、実際に使われると、分かることですよね!


ということで、まずは使ってみないと分からないので、自分の髪でテスト。
今回試してみるのは、サンプルとして入ってきたカラー剤の「GS-6」
GSというのは、グレイスタンダードで、赤みと黄色身のバランスの取れた、
マロンのような深みのあるブラウンの6レベルと言う明るさ。
日本人の平均的な髪の明度が3~4レベルと言うから、男性としては少しだけ明るめ。


前回のカラーは平成26年1月19日だったから、ちょうど50日経ったところ。
いつも、1ヵ月半に一度くらいのペースで染めているから、染め頃のタイミング。


20140309_2.jpg


普段使っているのは同じくホーユーのセレニアカラーBe-6。
ベージュブラウンの6レベルと言うことで、肌色のような自然の色調を持つブラウン。
今回試してみるGS-6の方が、やや赤みがあるかな~?という感じ。


20140309_3.jpg


テストは自分がモデルになって、奥さんに塗ってもらう形に。
1ヵ月半に一度は染めているから、技術的には手慣れたもんだけどね (*≧m≦*)ププッ


最初に1剤と2剤を1:1でミックスしてみた感触は特に違いは感じない。
コクというかとろみが少し滑らかかな~?と感じる程度で、差と言うほどではない感じ。
で、今までのセレニアカラーや他のカラー剤と比べて違うのが薬剤の臭い。
まったくないとは言わないけれど、ツンッとした臭いは劇的に減っていて、
狭いお風呂場での薬剤塗布でも、臭いがこもる感じもないようです。


サロンでのヘアカラーでお客さまからの不満な点をお聞きすると、
プロセス中の嫌な臭いや、プロセスタイムと呼ばれる放置時間が長いことかな。


今回のプロステップカラーはカタログ上、標準タイムが30分となっているけど、
実際の営業ではもうちょっと短めでも大丈夫のようなことを、
勉強会の中で、インストラクターさんが話していたのが気になるから、
その辺りは、何人ものテストを自分で試してみて、決めていくのが良さそう。


今回はせっかくのテストなので、しっかりと30分置いてみる。
そして仕上がったのがこちら。


20140309_4.jpg


いつものベージュブラウンより、やや赤味に振れているのを感じるけど、
これはこれで、良い色じゃないかな?実際の営業で、自然な色味を希望された場合、
「GS(グレイスタンダード)」の3~5レベルが中心のなりそうですね!


退色や変色についてはこれからの経過観察になるけれど、
今日使ってみて分かったのは、ヘアカラー特有の「嫌な臭いの少なさ」。
塗られている時はもちろんのこと、ドライヤーで乾かしている時に出てくる、
あの嫌な臭いが出ないのは、お客さまにも喜ばれそうですね!


今まで、セレニアカラーは理容室向けのヘアカラーとしては評価が高かったけど、
今回のプロステップカラーなら、女性のにもお勧めしやすいかも ∩( ・ω・)∩
ただ、初回発売は7色相に30色の配置なので、まだまだ色数は少なめだけど、
これから、追加色などを加えて行き、充実していくのでしょうね。


それから、今までのセレニアカラーがどうなるのも気になるところだけれど、
グレーカバーラインとファッションラインの2つのラインナップのうち、
今回のプロステップでカバーされることになるグレーカバーラインは、
9月に生産終了となり、流通在庫も平成27年3月までにはなくなることになりそうです。


あと、これはよく聞かれる質問でこんなのがあります。

「ルベルのマテリアGと比べてどっちが良いの?」

これは考え方の違いなので、比較は難しいのですが、
グレーカバー力の強さで言えば、ホーユーのセレニア、プロステップが上で、
色相と言われる色味のクリアさで言えば、ルベルのマテリアGが上。


つまり、白髪をしっかり隠すことに重きを置くのか、
白髪のオシャレ染めとして、色味のキレイさを求めるのかで、、
使い分けをされるのがオススメとなります。


詳しくはホーユー商品取扱いディーラーからご説明を受けて、
あとは実際に商品をお試しになってみてくださいね!


-------------------------------------------
ホーユープロステップカラー(全48色)
平成26年3月10日発売
-------------------------------------------



なお、興味はあるけど、取引ディーラーで取り扱いがないとか、
商品の説明を受けられないという場合は、pdfファイルで資料をお送りしますので、
ブログのサイドバーにあるメールフォームより、ご連絡ください♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示