ブログ 理容学校生のサロン見学 理容よもやま話
FC2ブログ

理容学校生のサロン見学

2006/07/20 Thu 21:46

道具屋がお店でお話をしていると、ふとお客様が。
ああ、サロン見学に来た理容学校の生徒さんですね。

来春に理容学校を卒業する生徒さんは色々なお店を見て回り
自分の働きたいお店を決める準備をしているようです。

こちらのお店では女性客はどのくらい来ているんですか?
これから女性のお顔剃りに力を入れていく予定はありますか?


質問を聞いていると一般的な理容師さんと違うみたい・・・
しまいには

カットは覚えなくても構いませんか?

llllll(-∀-;)llllllガーン…

えっ?理容師を目指すのにカットを覚えないの?
とても理容師を職業に選んだ人とは思えない (*≧m≦*)ププッ

店長がよくよく話を聞いてみると
本人はお顔剃りの出来るエステシャンになりたいようです。

そう、人の肌にカミソリを当てることの出来る職業は医者と理容師だけ。
この二つの職業は国家試験を経て国家資格を取得しているからこそ
人の肌にカミソリを当てることを許されているんですね。

だから理容師の免許を取得し、その技術をエステに生かしたいとか。

う~ん・・・理容師を目指す若者も時代に合わせるように進化しているようです。
これじゃ~サロン見学を受けるお店も大変でしょうね ヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、顔剃りの出来るエステサロンは
いつまでも若々しくいたいと願う女性の本当のニーズなのかもね d( ̄  ̄)オケッ!



更新の励みにしていますのでランキング応援してね♪ ヾ(;´▽`A``アセアセ

↓ ( ゚∀゚)σ ポチッ!×2お願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
偶然にも今月、

ブライダルエステシェービングを行なっているサロンに焦点を絞って取材を行ないました。

理容師でありながらエステシシャン、という方の話も聞きましたが、

アリですね。女性の理容師であれば、尚更。

正直、普通の理容店で理容師として働くよりも良いかも。

だってエステティシャンよりも仕事の範疇が大きくなりますから。

では。
女性専門店なら伸びるでしょうね。理容店と一緒となるとどうしてもエステに対しても出来る範囲が狭まってしまってなかなか想像してることが出来ないままになってしまいますからね。勉強になります。
なるほど。色んなコトを考える人がいるんですねぇ。。
こないだ仕事で、個人でエステサロンを開業された方の
HP制作をしたんですが、その方もやはり独自のサービスができないか
あれこれ悩んでいらっしゃいました。

時代とともに理容室の形態も変わっていくんでしょうかねぇ。。。
>エロ侍さん

おおっ!偶然ですね~
お顔剃りの出来るエステシャンなら就職も有利かも知れませんね (*≧m≦*)ププッ
理容学校でもお顔剃りの専門コースを作ってもいいのにね。

>うみねこさん

うんうん
技術者は全員女性で専門店なら時代に合っていますよね。
実際にはスタッフ募集も営業展開もなかなか難しいけれど
新しい業態への変化を起こしていかないと
理容室が生き残るもの難しい時代になるのでしょうね・・・

>アポ郎♂さん

エステシャンは国家資格とかがないんですよね~
誰でも出来てしまうからこそレベルもバラバラ ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
理容室として保健所に登録してエステサロンを開けば
かなりの独自性を打ち出すことが出来るんですけどね。
ただ、お店を持ってから理容師の資格を取るのはほぼ不可能ですが。
理容店でのフェイシャルってすんごくリーズナブルですよね!意外と知られていないけれど顔剃りからマッサージパックまでしてもらえるのに値段は1000円くらいから高くても3000円くらいまでの所が多いですね。

これからは男性専門ではなくてそういう類の理容店が出来てもおかしくないかもしれませんね。
>ままっちさん

ご実家が床屋さんだから詳しいですね (*≧m≦*)ププッ
お顔剃りの全国平均は2500~3000円なんです。
東京だともう500円くらい高いかもね。
女性専用の理容室はボチボチ見かけるようになってきました。
これからも増えていくと思いますよ♪

管理者のみに表示