ブログ 商品説明POPは、給料も休日もいらない優秀な販売員です 理容よもやま話
先日から準備を進めてきて、ようやく完成品になった商品説明POP。
どんなお客様に伝えていったら良いのかを考えてターゲットを決め、
どう伝えたら、この商品の良さを理解してもらえるのかを、
数人の女性理容師さんにご相談しながらキャッチコピーを決め、
数軒の理容室にテストを兼ねて置いてもらったところ、
これが驚くことに、置いた当日から効果を発揮!


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今回、お店にPOPを置いていただくのにご協力をいただいた、
お二人の女性理容師さんから届いたメールをご紹介しますね!


クレンジングジェルを2本お願いしますっ!
日曜日にオススメしたお客様からご注文が入りましたぁー♡
江沢さんのポップを見て何何?と聞いてくださいまして、
私なりにあれこれ説明をしました。
でもその日は、どうですか?とは言わずにお帰りになっていただき、
今日、ご注文の連絡をいただきました!(練馬区 30代女性理容師)



江沢POP凄いですね♡
貼っただけなのにクレンジング注文が入りました(笑)
今まで、いかに伝えていなかったかを実感いたしました(^^;;

施術で使用できる安心で安全な化粧品はもちろん毎日使ってもOK♡
でも、お顔そりで使う事の説明はしてたけど
お客様ご自身で使っていただくとどうなるかをお伝えしていなかったので…
お帰りの時にお茶を飲みながら見てたようで
これって、いつも使ってる香りのいいのですよね?
三ヶ月半も使えるのか〜って、感じでした♪(西東京市 30代女性理容師)



このテストから分かったのは、
一般で売られているモノとプロが施術で使う商品の違いであったり、
その商品を使うことでお客様がどうなれるのか?ということを、
理容師さんは、あまり伝えていないのでは?ということなんです。


こんなA4サイズのPOPをパウダースペースに飾っただけで、
その日のうちに、お客様からご注文が入るんですから (*≧m≦*)ププッ


一般的に、人の判断は何で行われるかというと、こんな言い方をします。


視覚情報…55%、3秒以内
聴覚情報…38%、30秒以内
言語情報…7%、3分以内



見た目や商品そのもの、POPからの情報で判断する人が、全体の55%、
それも、見てから3秒という一瞬で判断するのだとか。


次は耳から入ってくる情報、これは説明の内容と言うよりも、
声の大きさや話しのテンポ、言葉のリズムなどというように、
「話し方の第一印象」で判断する人が38%で30秒以内に判断。


そして最後が、話している説明の内容そのもの。
これはわずかに7%で、時間も3分ほどかかって判断しているのだとか。


例えば、営業マン100人が順番に舞台に出て同じ説明をした時
見ている人の90人が同じセールスマンから買いたいと判断する…
と言われているんですね!


だからこそ、POPや商品ディスプレーのように、
その第一印象が目から飛び込んでくるのは、とっても大切♪


なお、こちらのPOPですが、会社全体でお客様に提案していることではなく、
私の個人的な範囲でご紹介していることなので、
もし、こんなPOPを置いてみたい!というご希望がありましたら、
サイドバーのメールフォームか、Facebookメッセージでお問い合わせください。


ファインプリント用紙にカラー印刷してラミネート加工するので、
無料での配布はちょっと難しいですが、
有料と言うよりも、こちらの商品を数本お求めいただくことで、
プレゼントさせていただこうかと思っています。


だって、このPOPでのご注文実績がありますからね (σ´Д`)σゲッツ!!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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