ブログ チラシには手書き文字がオススメと言うけれど… 理容よもやま話
最近は、お客さまとのコミュニケーションや集客用にと、
オリジナルチラシを作って、店頭のA型看板のことろに円筒形に丸めて置いたり、
新聞折り込みをお願いしたり、郵便局に置かせてもらったりと、
色々な活用範囲が広がってきている感じ。


そんな中でも、手書きのチラシの方が手作り感があって温かみを感じるとか、
パソコンでデザインされた、キレイなフルカラーチラシの中で、
モノクロの手書きチラシの方が、かえって手に取ってもらえるなど、
手書きの良さが伝えられるようになっているけど、
そうは言っても、手書き文字って、苦手なんですよね~ ヾ(;´▽`A``アセアセ


ということで、自分はパソコンに手書き風フォントをインストールしてあって、
それぞれの媒体に合わせて、使い分けたりしているんです。
今日は、そんなフォントをご紹介しますね!


まずはこちら。


20140202_1.jpg


みかちゃんフォントという有名なフリーフォントです。
本人が実際に書いた文字をスキャナーで読み込んで、
それを元に、フォント作成ソフトで作られたという女性の文字です。


続いてこちら。


20140202_2.jpg


りぃポップ角。
ちょっと太めの文字が読みやすいので、使い勝手が良い印象。


20140202_3.jpg


こちらは、うずらフォント。
中学生の女の子が書きそうな文字で、可愛い感じ♪


続いては、女子高生っぽい感じで右上がり文字のひまわりフォント。


20140202_4.jpg


こちらもおひさまフォントと同じ作者の、ふい字フォント。


20140202_5.jpg


自分が印刷もので、優しい印象で伝えたいときに良く使っているのが、
最初の「みかちゃんフォント」の一つ「みかちゃん-PB」


20140202_6.jpg


実際の印刷物にしたときに、読みやすいのでお気に入り♪
なお、実際にお客様にお出しした案内状の中で使った例がこんな感じ。


20140202_7.jpg


ねっ!読みやすいし、実際に手書きしているような感じがしませんか?
ホントは自分の文字で書くのが一番だとは思うけれど、
クセ字や乱筆が気になる方がチラシを作る時には、
こんな手書きフォントを活用するのも、良い方法かも知れませんね♪


フォント名でウェブを検索してみると、
それぞれのフォントのインストールの仕方などが書かれているので、
ご自身のパソコンにインストールしてお使いになってくださいね (σ´Д`)σ



なお、今回ご紹介したフォントは、無料で配布されているし、
商用・非商用に限らず、チラシなどにも自由にお使いになることが出来ます。
作者の方に感謝しながら、利用させてもらいましょうね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
他県の理容師ですが大変勉強になります。つねに、何か得るものはないかという精神状態、お仕事されているから色々な事に気付かれるのでしょうね!すばらしいです!
No title
>名無しさん

気づいてみたら、いつでも何かを気にしているのかも。
不思議なものですね♪

管理者のみに表示