ブログ 理容師カフェ「筆文字POPセミナー」に顔出ししてみた 理容よもやま話
日頃は、それぞれのサロンでお仕事を頑張っていらっしゃる理容師さんが、
休日を利用して様々なテーマで勉強をしながら、人の輪を広げていく理容師カフェ。


今年は、どうした訳か、毎週月曜日にいくつもの用事が詰まっていて、
この理容師カフェにも顔を出せない感じでいたけれど、
今日は、出張先の山梨県は石和温泉から、朝の電車で東京に戻ってきて、
着替えを洗濯機に放りこみ、荷物を片づけ、バタバタと理容師カフェの会場の浅草橋へ。


今日の理容師カフェは、人気のセミナーテーマで「筆文字POP」
これは、筆ペンを使って柔らかい文字やイラストを組み合わせ、
お客様に伝わる販促物を作ろうという企画で、毎回、満員御礼なんですね!


会場についてみると、講師の柏崎先生はいらっしゃるけど、主催者の関口氏が不在。
どうやら、筆ペンや画材などの教材を、近所のシモジマに買い出しに出たのだとか。
おかげで、到着早々、参加者の受付と集金業務をやらされてしまった(汗)


開始予定時刻より数分遅れで関口氏が到着し、早速のスタート。


20140121_1.jpg


参加者は、先生の作ってくださったテキストを参考にしながら、
基本的な筆ペンの使い方、活かし方などを習っていく。


20140121_2.jpg


20140121_3.jpg



これは珍しいな~!全国チャンピオンが筆文字POPを教わっている (*≧m≦*)ププッ


本来なら、講師として、理容師さんの前で仕事を見せる側なのに、
ここにきたら、一人の生徒さん!こうした謙虚さは人柄の良さなんだろうな~


20140121_4.jpg


先生が黒板で見本を書き始めると、それを関口氏がスマホの動画で撮影する。
それを見ていた生徒さんも、皆さん、同じようにスマホやデジカメで動画撮影。


20140121_5.jpg


20140121_6.jpg


20140121_7.jpg


基本の勉強を終えた後は、実際の販促物作り。
それぞれの人が作ってみたいものをイメージしながら作業に入る。


20140121_8.jpg


20140121_9.jpg


20140121_10.jpg


20140121_11.jpg


黒板に貼られていた、先生がお作りになった作品も参考になるものが多い。
参加者の皆さんも、バンバン写真に撮ったり、iPadなどに入れていた人もいたな。


20140121_12.jpg


20140121_13.jpg


20140121_14.jpg


20140121_15.jpg


なお、今回から、筆文字POPのテキストも新しく改訂されたようで、
内容もさらに充実し、ページ数も増えてきているようです。
興味をお持ちの方は、復讐…おっと、復習も兼ねて、また参加してみてくださいね!


今後の理容師カフェの開催情報などは、
理容師カフェ主催者、理美容経営企画室/関口氏のブログからどうぞ!


ハイ! こちら理美容経営企画室です。ヘアサロン経営のヒントを提案



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
ポップ届きましたありがとうございました!

管理者のみに表示