ブログ ブログにはどんなことを書いたら良いの? 理容よもやま話
ここのところ、集客セミナーでお話をさせていただく中で、
店頭に置くA型看板や、新聞折り込み、郵便局に置くチラシなどの活用と合わせ、
ホームページやブログを継続していくことをおススメしているけど、
そのせいもあってか、新しくブログを始める方があちこちに出てきたり、
以前からブログはあったけど、1ヶ月に2~3度くらいしか更新しなかった人が、
1週間に何度か記事を上げるようになってきてるんです。


そんな中、ブログを始めたばかりの方からのお問い合わせ。


最初の頃は、お店や自分の紹介とか、お顔そりの話しを書いていたけど、
段々と書くことが無くなってきて、お休みしがちになってます。
お店の中にいることが多いので、新しい情報と言っても限られています。
どんなことを意識して書いていけばよいのでしょうか?



これ、ブログを始めた人が必ず最初にぶつかる壁なんですね!
自分も、このブログを書く前に「とりあえず書いてみようかな~」と、
今のFC2というブログサイトとは別のところで書き始めたのだけど、
たった3日で書くことが見つからなくなり、そのまま放置 (*≧m≦*)ププッ


その時に考えたのが「どうしたら、ブログを続けられるのか?」ということ。
そこで、自分は、このブログを通じて「誰に、何をお届けするのか?」といった、
ブログを書く意味というか、ブログを書く目的をはっきりさせたんですね。


その時に決めたのが、このブログの基本は「楽しくて役立つ情報であること」
その当時、自分が定期的に読んでいるブログがいくつかったのだけど、
どうして自分は、そのブログを読んでいるのかを思い起こしてみると、
「自分にとって役立つ内容が書かれているブログ」であることと、
だからと言って、ガチガチの文章は好きではないから、
読んでいて、楽しい気分になれるものだったんですよね!


そこで顔文字が使われていたので、それを真似していたんだけど、
いつの間にか、これが定番になってきてしまったけど(汗)


そんなことで、ブログの基本スタイルを決めました。
で、次に決めたのが、仕事に関係することとプライベートな話題の比率。
これは、今でも変えていないんだけど、お仕事に関係する記事が全体の70%で、
残りの30%が、プライベートな、お出かけだったり、旅行だったり。


で、同じ人のブログを読み続けていると、読み方が変わってきます。
最初は「自分にとって役立つブログ記事を読んでいた」はずなのに、
長いこと読み続けていると、中身が役立つかどうかということよりも、
「その人が書いている」ということに関心が移ってくるんです。


つまり、「何を書いているから読む」といういうのではなくて、
「その人が見たものを、その人のフィルターを通して」読むことが楽しくなる。
もっと簡単に言うと、「何を書いているか」よりも「誰が書いているか」で、
読むか読まないかを選ぶようになってくるんですね!


つまり、ブログで伝わっていくのは、最後は「人柄」になっていくんです♪


だから、現在は、実際のお客様になっていない潜在客であっても、
ブログでお役立ち情報を発信し続けることで、その書き手であるあなたに興味を持ち、
あなたのお店に行きたいと思うようになる…というのが大きなメリット。


今回は、女性お顔そりに力を入れている女性理容師さんからの質問だから、
ブログに書くべきこととしては、こんなことかな? ( ・ω・)モニュ?


お顔そりをすると、お肌はどう変わり、あなたがどうなれるのか。
季節に合わせてのお肌のお手入れ方法や、ホームシェービングの話題。
テレビや雑誌で取り上げられていたお顔そりについて自分が感じたこと。
ご来店いただいたお客様からいただいた「うれしいお声」の紹介。
自分が女性お顔そりをする上で、大切にしている想い。
休日に参加したセミナーの内容と自分の感想。



こうしたことをお仕事記事としてアップしつつ、
休日にお出かけになったお買い物や映画の話なども、
あなたという人柄を伝えるには大切なことですよね!


そして、その「人柄」を伝えるためには、あなたが感じたことを伝えること!
夏休みの絵日記じゃないけど、起こった事実だけを伝えて行っても、
そこからは、あなたという人柄は伝わりません。
その事実に対して、自分がどう感じたのか?を書くことが大事なんです。


つまり、あなたというフィルターを通じた発信と言うのが、これなんです。
まずは、そんなことを意識しながら記事を書いて行くと良いですよ♪


ブログ記事は数を多く書く人ほど、文章力はアップしていくし、
自然と記事ネタの見つけ方が上手になっていくし、
それほど時間をかけなくても、記事が書けるようになっていきますよ♪


とりあえず、最初だけは頑張ってくださいね (`・ω・´)シャキーン(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
お顔そり美容法 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示