ブログ 価値が伝わらなければ、選ばれない 理容よもやま話
FC2ブログ
今年、集合講習やサロンでの集客セミナーを通じてお話ししてきた中で、
やっぱりこれだな~と思うのが「価値が伝わらなければ、選ばれない」ということ。


また、逆に言えば「価値が分かれば、お客様は選んでくれる」ということ。
例えば、店頭に書かれたお店からのメッセージ。


20131231_1.jpg


1名様のお客さまも以外と多いお店です。
長いカウンター席で楽しく飲みましょう!
飲み物1杯だけでも全然OKです。
1歩踏み出してぜひ入ってきてください!



いや、ここの「以外」は「意外」でしょ?(笑)


ところでこれ、伝わってくると思いませんか?
お店はワインバーと言うか、フレンチ系のダイニングバーの雰囲気で、
友達と数人で入るには良さそうなお店ではあるけれど、
一人でフラッと飲みに入るのは、ちょっと抵抗がありそう。


でも、お一人様に向けたメッセージがあることで、
仕事帰りのOLさんだって、入ってみようかな?と思いますよね? ( ・ω・)モニュ?


A型看板の基本は…と前回の記事でも書いたけど、
誰に来てほしいのかの、顧客ターゲットを明確にして呼びかける。
そして、お店に来ると(そのメニューを買うと)どうなれるのかを伝えていく。
その結果、どう行動してほしいのか?つまり、予約してほしいのか?
電話で問い合わせしてほしいのか?それともお店に入って欲しいのか?をプッシュ


とご紹介しているけど、この4行に全部詰まってます (*≧m≦*)ププッ


割引をするわけでもないし、サービス品を付けるのでもない、
コストだって時間だってかなくても、集客と言うのは出来るんです。
来て欲しい人に、しっかりと「価値」を伝えること。


セミナーの中で「あなたの持っている価値を伝えましょう」と言うと、
「そんな特別なメニューも技術もないし…」とマイナス発言をする人がいるけど、
人より優れた点が「価値」ではなくて、人と違うことが「価値」なんです。


今回のお店の場合には「飲み物1杯でも楽しく過ごせるカウンター」です。
本来は、誰しも自分の価値を持っているはずなのに、
それを伝えきれていない人がほとんどなんです。


集客しましょう!というと割引やサービスを持ち出す人がいるけど、
割引やサービスで集まった新規客は、なくなった時点で来なくなります。


つまり、新規の方50%引き!とあれば、新規は行くけどリピートはしない。
値段でお店を選ぶお客様を集めると、値段で他のお店に取られていきます。
割引、値引き、サービスなどでない、あなた独自の価値を発信することで、
良質のお客様は集まってきます。


そのためには、ブログを始められると良いですよ♪
自分の考え方や、仕事に向かう姿勢、休日にセミナーで勉強していること、
そうしたことを伝えていくことで、そうした「あなた」と言う、
誰にも真似のできない独自の価値を伝えることが出来るんです (σ´Д`)σゲッツ!!


ちなみに、この「理容よもやま話」も9年目になりますが、
今年1年間のアップした記事が、これを含めて272本で、
これは1ヶ月に23本、1週間に5~6本というペース。


ブログでのマーケティングを強く勧める人の中には、
「ブログは毎日書いてください!」という人もいるけど、
書きたくないのに無理やり書いた記事って、魅力ないんですよ(汗)


1週間に2~3本で構いませんので、A型看板と同じように考えて、
「誰に伝えたいのか?」「伝えたい内容」「どう行動してほしいのか?」を、
文章に載せていくようにすると、それがあなたの「価値」になりますよ!


ということで、平成25年もこの記事で最終となります。
来年もまた、色々な気付きをお届けしてまいりますので、
どうぞ、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします (`・ω・´)シャキーン━━━!!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示