ブログ 理容室で出来るブライダルシェービングセミナーが大盛況! 理容よもやま話
今年の始めから準備を続けてきた「理容まつりin浅草」が、
平成25年12月2日、ついに開催されました。


「理容まつりin浅草」とは、2年に一度の単なるバーゲンではなく、
ディーラーからの新たな情報発信の場であり、
また、日ごろはなかなか現物を見ることの難しい商品や商材を、
実際に手に取ってもらい、担当者から詳しい説明を受けられるという場。


東京の理容ディーラーが力を合わせた、組合でのイベントとして、
一つの柱と言われているセミナープロジェクトを担当させていただき、
その、セミナーのうちの一つ「理容室で出来るブライダルシェービング」を、
企画から1年がかりで準備してきました。


今回、自分がこのテーマに取り組みたいと考えたのは、
「ブライダルシェービングは個室のある理容室でないと出来ない」とか、
「内装のオシャレなサロンでないとお客様は来てくれない」といった、
そういう、「出来ない理由」のお声を聞くことが多かったから。


今回、講師をお願いすることにした岩間恵美先生のお店は、
長野県の松本市という、人口もそれほど多くはない地方都市で、
さらに、立地も国道から一本奥まった通りにある小さな理容室。


オシャレな内装も、素敵な個室もないお店の中に、
カーテン一枚でブライダル空間を作ってしまっています。


女性一人で営業している理容室で、1ヶ月に女性お顔そりが60名、
ブライダルシェービングが25~30名を施術され、
また、それと変わらないほどの人数の男性客も来店されるというお店。


そうした、普通のお店だからこそ、皆さんにご紹介したかったというのが、
自分の本当の気持ちなんです (σ´Д`)σ


実は、冒頭のあいさつでも、こんな言葉を入れさせてもらいました。


ここ数年、ものすごい勢いで伸びてきているのが、
女性のお顔そり市場ではありますが、
昨年、リクルートブライダル総研から、
こんな数字の発表がありました。

結婚式の前に理容室を含めたフェイシャルエステサロンに通ったのは、
女性全体の86.5%。その際に選んだメニューはと言うと、
「シェービング…84.7%」、「フェイシャルケア…83.9%」、
「背中のケア…71.8%」、「デコルテケア…63.5%」、
つまり、花嫁さんが10人いれば、7人以上がお顔そりをされていますが、
この中には、エステサロンで行われている「ソフトシェービング」も含まれています。

ソフトシェービングとは、電動トリマーを使用してうぶ毛を刈ることですが、
このソフトシェービングが全体の半数、そして理容室での本格シェービングが、
同じく半数の50%程度と言われているのが現状で、
今後は、カミソリを使用した本格シェービングの良さをますます広めることで、
ブライダルのお客様を取り込んでいくことも重要になってくると考えられています。

そこで本日は、岩間恵美先生をお迎えし、
ブライダルシェービングの正しい知識を知っていただくための雑誌への広告、
電話でのお問い合わせに対する、お顔そり理容師としての受け答え方法、
自店の理容室へいざなうためのノウハウなどについて、
本日ご来場の皆さんと共有していければと思っています。



セミナーの内容はというと、こちらは主催者でメモや写真も撮れないので、
詳しいご報告は出来ないのですが、参加者の皆さんからは、
喜びのお声を数多くいただいているようです。


私の気づいたFacebookの投稿をご紹介♪


理容師限定の「理容まつり」に行ってみた!

理容祭りだ!わっしょい!!

理容まつり in 浅草

理容祭りへ☆

浅草~銀座☆

ブライダルシェーブのセミナーに行ってきました!

ブライダルシェービングセミナー|理容まつり2013

ブライダルシェービングセミナーをやらせていただきました


なお、セミナーの様子をビデオ撮影していただきましたので、
こちらは理容師様限定でダウンロードできるようにする予定です。
ただ今、かなり立て込んでおりますので、公開までは、少々お待ちくださいね(汗)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お世話になりました
そうなんです。
花嫁さまが、サロンを探して決めるとき
どんな理由で選ぶのか、もっと具体的にお話したかったのですが
できませんでした。
「個室がある」
「リラックスできる雰囲気」
「有名なサロン」
「作りがきれい」は下から数えて5つの中に入ります。
花嫁に限るのかわかりませんが・・・
もちろん、それらを満たしているほうがいいのですが
そこだけでは選ばないそうです(ゼクシィ調査)
また、何かの機会にお話させてください。
先日はお疲れ様でした。

名刺いただき有難うございました。


No title
>岩間 恵美さん

先日はお疲れ様でした。
花嫁さんがサロンを選ぶポイントをお話しするセミナー、
お聞きになりたい女性理容師さんがも多そうですね!
来年は理容まつりの開催はありませんが、セミナーだけの開催も良さそうです♪
No title
>instant.pigさん

お疲れ様でした!
バタバタとして大変に失礼をいたしました。
またの機会に、ゆっくりお話を出来ればと思います。
No title
江沢さんのブログを拝見していたので、ずっと楽しみにしていたイベントでした。お陰様でまた、良い商品と出会った気が致します。一緒に行った連れ合いも、良い刺激をになったと言っていました。本当にお疲れ様でしたm(__)m
No title
> 笹原博英さん

今回の理容まつりは、前回以上に「良かった!」というお声が多く感じます。
1年にわたり、準備をしてきたのが報われる一瞬です♪

管理者のみに表示