ブログ 理容まつりin浅草では、似顔絵コーナーも人気だよ♪ 理容よもやま話
今回の理容まつりでは、前回になかったものとして、
サブセミナーブースと言うものがあることはご紹介しましたね!


ここは、メインセミナー会場で取り上げるほどの大規模なものではないけど、
それでも、これはぜひ見てほしいな~というイベントを行うために作ったブースなんだけど、
ここでの行なう催し物のうちの一つが「あなたの似顔絵」


この似顔絵の良いところは、ただ似ていて面白いというだけではなくて、
チラシであったり、ブログであったり、店販品のPOPに添えたりと、
色々な形で自由に活用して構わない!という許可のあるイラストなんです。


実は、今回お作りする似顔絵の著作権は、
似顔絵を描いてくれる、ヘアサロン集客広告会の村上氏が持っていますが、
その絵を使う上では、チラシでもウェブでもA型看板であって、
とにかく、ありとあらゆるもので自由に使って構わないという、
使う側からすると、こんなに便利なものはない!というものなんですね! (*≧m≦*)ププッ


ただ、お一人お一人を目の前にするか写真を見ながら、
すべて手描きで1本1本の線を描いていくので、一人当たり10分ほどはかかるかな~?
1時間に6人、理容まつりの開催時間は10時~16時の6時間だけど、
村上氏の食事時間や休憩を取ることも考えると、実際は5時間未満なので、
実際に描けるのは、最高でも25~30人くらいまでかな。
いや、体力を考えると、そこまでも難しいかも ヾ(;´▽`A``アセアセ


と、考えていたところへ、村上氏からの郵便物が。


20131130_1.jpg


あっ!これは前にお願いしてあったものだね!


実は、ちょっと遠方の方なんだけど、
「理容まつりin浅草にはぜひとも行きたいです!」と言っていたけど、
どうしても外せない用事が入ってしまい、残念がっていたんですね。
その時に、似顔絵も楽しみだったのに…とメールに書いてあったものだから、
せめて、それくらいは何とかしてあげたいと思い、
村上氏に写真を送り、そこから似顔絵に描きあげてもらったもの。


20131130_2.jpg


うん、雰囲気が出ている感じがする (σ´Д`)σ


この方には、郵便で送ってあげることにします。
喜んでくれるといいな~♪


ちなみに、似顔絵を描いてくれる村上氏の本業は、
ヘアサロン集客広告会と言って、似顔絵入りのチラシを作ることで、
その人柄を素直に伝え、値段ではなく、人柄でお店を選んでくれるような、
そんな筋の良いお客様を集める「ファインダーズレター」作り。


新規集客というと、「このチラシを持ってくると30%OFF」とか、
「○○○をプレゼント中!」という内容のものが目立つけれど、
これで集まりやすいのは、「値段を気にする人」「サービスを求める人」
でも、そういう人は、値段が普通だったら、プレゼントがなかったら、
もう来なくなってしまう人かも知れません。


だからこそ、最初から、お店に合うお客様を集めるために配るのが、
筋の良いお客様を集客するための「ファインダーズレター」


20131130_3.jpg


理容まつりin浅草では、パンフレットの中面配置図の中にある、
「小セミ」と書かれたサブセミナーブースにいますので、
ぜひ、お気軽にお声掛けをしてあげてくださいね!
なお、お値段はまだ聞いてないけど、多分一人あたり1,000円くらい? ( ̄m ̄*)ププッ


さて、明日の日曜日は、会場に出かけて行って、
マーキングテープを使ったコマ割りやら会場設営を始めとして、
もちろん、自分が担当するセミナーコーナーのセッティングもやらないと。
忙しい一日になりそうだけど、頑張ってきますねっ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示