ブログ 男前サロン計画セミナーに参加してみた 理容よもやま話
今から2年前、平成23年6月にスタートした企画。


男前サロン計画とは、サロン様が男性のお客様を「より若々しく」、
そして「よりかっこよく」していくプロジェクトで、
そのテーマは「サロンから、ニッポンの男を変えて行く」こと。


20131113_1.jpg


20131113_2.jpg


20131113_3.jpg


20131113_4.jpg


前回は総合調髪メニューの見直し、複数化を目指した提案だったけど、
今回はその第二弾として「眉デザインメニュー」と「炭酸爽快メニュー」。


男性のスキンケア市場はここ数年拡大を続けており、
さらには、アンケート調査によると、
理容室で今後利用してみたいメニューとして人気の高いのが眉カット。
特に30代以上の男性ニーズが圧倒的に高いんです。


これは、若い人は自分でお手入れしたりしているけど、
30代以上の人はあまり手を入れていないこと、
また、ちょっとした工夫をすることで若々しく見えることなどが、
大きな理由になっているんじゃないかな?
ということで、まずは「眉デザインメニュー」のデモスト。


寝かせて目を閉じてしまうと眉の位置が動いてしまうし、
見えないところでは不安を感じるという男性心理をつかんで、
起こしたままの状態でカウンセリングを行い、
アイブローペンシルを使って、大まかな眉の形を決めて行く。


20131113_5.jpg


続いて、BASARA201という、アンチエイジング効果を持つ、
男性専用シェービング剤を塗布し、お顔全体に塗布し、
先ほど決めたガイドに沿って、眉のムダ毛を剃っていく。


20131113_6.jpg


続いて、お顔に熱めのムシタオルを乗せるけど、
目元は顔よりも温度に対して敏感なので、お風呂の温度が目安。
この状態で45秒のアイスパ♪


20131113_7.jpg


アイスパが終わったら、BASARA501という目元専用美容液を塗布し、
目の疲れを取り、目がクッキリとしてくるというマッサージを2~3分。


20131113_8.jpg


続いて、ここからは「炭酸爽快メニュー」


頭皮ケアのニーズは男性全般に広まってきていて、
2010年に比べると今年は13ポイントの上昇を見せていて、
これからも注目のメニュー。


まず最初にレセソーダベースメイクを1回に直径5cmほどの泡にして、
頭皮を中心に塗布して、全頭で泡が5個分くらい。


20131113_9.jpg


塗布が終わったら、炭酸の血行促進効果が出てくるように、2分間放置。
続いて、エクシモ プレクレンジングジェルで頭皮の汚れを浮き上がらせる。
この時は、スポイトの先を使い、前に行くときにスライスし、
戻ってくる時に、クレンジングジェルを頭皮に置いてくる感じ。
スライスはだいたい、2cm間隔くらいなのかな~? ( ・ω・)モニュ?


20131113_10.jpg


で、ここからがマッサージ。
クルクルマッサージ、スライドマッサージ、プレスマッサージなど、
手順に沿って行っていくことで、頭皮の血行を促進したり、
頭皮を引き上げていくと、頭皮がどんどん柔らかくなってくる ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


20131113_11.jpg


20131113_12.jpg


マッサージが終わったら、そのまま5分ほどのリラックスタイム。
これがメントール効果もあり、夏場はス~ッとして気持ちが良いし、
冬場なら、逆に加温することで、リラックスしやすくなるみたい。
あとは、通常のシャンプーとコンディショナーで仕上げ。


後半は、導入セットをお求めになったサロンの方が残って実技練習会。


20131113_13.jpg


先生がこまめの廻りながら、アドバイスをしてくれていて、
皆さん、真剣に取り組んでいるから、すぐにでもメニューか出来そう!


20131113_14.jpg


20131113_15.jpg


と、ここで自分のカメラがバッテリーダウン ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


ま、工程は先ほどの写真どおりなので、大丈夫かな?(汗)
でも、今回見ていて思ったけど、メニューを成功させるために、
やっぱり、こういう流れが必要なんだね!


1、なぜ、そのメニューを取り入れるのかという、やるべき理由。
2、メニューを取り組みやすくするための、お手軽価格な導入セットと販促物。
3、実技面での技術サポート練習会。



なお、眉デザインメニュー導入セットには、技術DVDがサービスで入っているので、
講習に参加できない!という方も安心して取り組めますよ♪


20131113_16.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
教えて下さい
始めまして。毎回、楽しく拝見させて頂いています。
質問内容…炭酸爽快セットには技術DVDが入って無かったので、メーカーさんに確認しましたが、今回は眉側にしかありませんと解答でした。
独自作成されたDVDが付属するのでしょうか?気になります。m(_ _)m
No title
>とある地方の田舎者さん

すみません!
私が勘違いしていていたようで、
眉デザインメニュー導入セットのみのDVD提供でした。
お詫びして、訂正させていただきます。
安堵
((((;゚Д゚)))))))素晴らしい速さで訂正されていて…驚愕です。見習います。。

ありがとうございます…安心出来ました❗️
これからも勉強させて頂きます。
よろしくお願いします。(≧∇≦)

管理者のみに表示