ブログ 兵庫県理容組合で売上アップ応援セミナーを開催 理容よもやま話
8月の暑い頃だったかな?
兵庫県理容組合の県教育部長から、突然のお電話をいただきました。
県教育部主催講習を開くので、その講師として来てくれないかと。


面識もないのに何でかな?と思ってお聞きしたところ、
教育部長の奥様が、このブログの愛読者でいらして、
記事の中で、特に気になるものがあると、ご主人に見せていたらしい(笑)


お話を詳しくお聞きしたところ、こんなお話をいただきました。


数年前までは、規制でがんじがらめになっていた地域ですが、
後継者がいる組合員は意識が変わってきています。

このままではいけないと分かっていても何をすれば良いか分からない方が大半です。
「どんな講習が良いですか?」と聞くと決まって「売り上げが上がる講習!」と帰ってきます。
他人ではなく、自分は何をしたいのか?何が出来るのか?わかっていないのだと思います。
生きがいや楽しみを理容の中に見出していただきたいです。



生きがいや楽しみを仕事の中に見出すという考え方は、
自分の目指すものとまったく同じ方向なので、思わず快諾♩


とは言うものの、セミナーは豊岡というところで開くらしいけど、
行ったこともなければ聞いたこともない。
早速、電車での移動時間を調べてみると、片道が6時間近い(汗)
他の交通手段を調べてみると、東京の羽田から、大阪の伊丹空港へ行き、
そこからさらに乗り継いで、但馬空港というところまで行くと、
会場になる豊岡まで、すぐのところらしい。


20131111224859c80.jpg


さすがに当日の移動でセミナーをするのも大変そうなので、
昨日の日曜日のうちにこちらに入って、近所の城崎温泉で一泊。


20131111224902952.jpg


2013111122490355f.jpg


201311112249010ec.jpg


セミナーの内容については、またの機会にご紹介させていただきますが、
講演会を無事に終え、役員さんに但馬空港まで車で送っていただき、
カウンターで飛行機の運行を確認し、あとはフライトを待つばかり。
登場手続きが終わって手荷物検査を済ませ、
あとは伊丹空港から飛んでくる飛行機を待っていたところで大トラブル!


何と、伊丹空港から飛んできた飛行機が強風のためにおりられず、
そのまま伊丹空港へ引き返すことになったのだとか。
そうなると、こっちから飛び立つはずの飛行機が無くなるので運休決定。


但馬空港から新大阪か伊丹空港までは、バスで送ってくれるというけど、
そこから先へは、新幹線の最終列車も出てしまう時間になりそうなので
今晩は、新大阪のビジネスホテルだね!
バスの中から、iPhoneで近辺のホテルを検索して予約完了!
まあ、こういうことが出来る時代になったのが不幸中の幸いだよな〜。


20131111225248f0b.jpg


といことで、今日に記事は、大阪のビジネスホテルからの投稿です(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示