ブログ 理容よもよや話ブログが9年目に突入! 理容よもやま話
兵庫県理容組合から講師としてお声掛けをいただいている売上アップ応援セミナー。
少しずつ資料作りを進めて来ていたけれど、ふと気付いたことがあったんです。
いただいたテーマに沿ったお話をするのはもちろんのことだけど、
その前に、自分がどんな人なのか自己紹介をしないといけないし、
そこで少しは場が和んでくれればいいな~ってね♪


今回の講師依頼のきっかけというのが、実はこのブログだったんです。
教育部長の奥様がこのブログを読んでくださっていて、
東京でそんな人がいるのなら、講師としてお願いできないのかなって。


ということで、このブログのことから自己紹介に入ろうと思い、
一番最初の記事はいつだったかな~?と調べてみたら…2005年10月25日。
あれっ?いつの間にかまた一年が過ぎ、9年目に突入しているじゃないか(爆)


それにしても9年目って、我ながらすごい年数だなっ
ブログって、ホームページに比べれば簡単に始めることができるから、
とりあえずやってみるって人は多いみたいだけど、
三日坊主と言うか、ネタが続かないというか、飽きて止めてしまう人も多い。


1ヶ月に1本も書かないでいたり、最後の記事から1年以上経ってしまい、
完全に放置されているブログなんかも見かけますからね。
こうなるともう最悪です!


本来は集客のためのツールになるはずのブログなのに、
そんな放置プレイのブログを見たら、お店に対する信頼は失墜 Σ(¬_¬;)
新規集客用のはずが、新規客を拒否してしまうようなことに。


それじゃ、どうしたら続けられるのかというと、
一番は「何のためにブログを書くのか?」ということを意識すること。


例えば、このブログを書いているのは、新鮮な情報をお届けするため。
東京に比べると、地方はどうしても情報が届きにくくなってしまうので、
東京から発信することで、リアルタイムで情報が全国に届けられるのでは?と
思い立ったのが一番のきっかけ。


そしてもう一つが、一般女性へ理容室のことを知っていただきたいということ。
ここ数年、お顔そり文化はかなり盛り上がってきているけど、
理容室って、女性にとっては入りにくいお店だと思うんです。
そこで、ブログを通じて理容室のことを知っていただければ、
もしかして、お顔そりにも興味を持っていただけたり、
勇気を出して、理容室にお顔そりに行ってくれたりするんじゃないかな?と思い、
そういう関係の情報も、多めに発信するようにしているかな?


あとは、普段からブログネタを探すクセをつけることですよね!
ブログを書くときに、パソコンの前に座り、
「さて何を書こうか?」と頭をひねってみても書けるもんじゃないです。
ネタを探す習慣があると、仕事をしながらでも、食事をしながらでも、
「あっ!これ、ブログネタになりそうっ!」って思うことがあるんです。
それをどんな風に膨らませたら良いのか、起承転結は?と運転しながら考え、
パソコンの前に座った時は、あとは文章にするだけという状態になってます。


こうした「何のために書くのか」を忘れないようにすることと、
ブログネタを探すことを、毎日の習慣にしてしまうことです。
そして、書き続けて行けば、ブログを通じた友達なんかも増えて来るし、
文章だって、それなりに書けるようになってきます。
そして、ブログを書くこと自体が楽しくり好きになっていく(笑)


ますます、自分を発信することが大切になっていく今の時代です。
このブログも読者の皆様のお役に立てるよう、頑張って行きますねっ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示