ブログ ランクアップカードは理容室でも使えるね! 理容よもやま話
先日、会議を終え、どこかで飲もうかと同業者3人でお店探ししていた時のこと。
せっかく埼玉県は大宮での会議が終わったところだから、
全国のどこの町にでもあるような居酒屋チェーン店じゃない方がいいな~と、
そんな話をしながら歩いているときに見つけたのが、一軒の魚系居酒屋さん。


雰囲気も良さそうだし、メニューも筆文字で書かれているし、
店員さんも元気な姿で接客しているからと入ってみたので、四十八漁場というお店。


生ビールを頼んで待っていると、飲み物に続いて運ばれてきたのが、
お通しになるのかな?串に通したきびなごと、炙るためのコンロ。
これはイメージ写真なので炭火だけど、実際はガスコンロ(笑)
でも、これはこれで、かなりのインパクト!
自分で作るお通しと言うのも、面白い考え方ですよね♪


20131025_0.jpg


最初にオーダーしたのは、漁師の刺盛とスルメイカ一杯。


20131025_1.jpg


お値段の割に盛りも豪華だし、切り身もしっかりとした厚さがあって、
いかにも美味しいお刺身をいただいている!という気分になれるね♪


酒宴も後半になったころ、テーブルを担当していたバイトの女の子がやってきて、
「皆さんのお名前を教えていただけますか?」と一人一人から名前を聞き、
メモに書き留めている。


しばらしくして持ってきたのが、こんな名刺。


20131025_2.jpg


あれっ?これってランクアップカードだよね?
最初は係長の名刺だけど、何回か通うと課長に昇進して、そのあとは何だっけ???
確か、みやざき地頭鶏を扱った、塚田農場って居酒屋で有名になった方法だけど、
説明を聞いていると、どうやら同じ系列店みたい。


裏面を見ると、こんなことが書いてある。


一回の来店に付きスタンプを一個捺印し、スタンプが貯まると次の役職に昇格。
ささやかながら、昇格祝いをさせていただきます。スピード出世を目指しましょう!




その下には、スタンプを押せる枠が二つあり、
その一つには、今日の日付、捺印、担当スタッフのニックネームが書かれている。


20131025_3.jpg


これ、ランクアップカードと言うシステムで、最初はすぐ昇進するんです。
で、昇進するにしたがって、次へのアップグレードまでのスタンプ数が、
一段階ずつ増えていくという仕組みで、リピート促進策として使われています。


ちなみに、最初は2個で課長になれるけど、今日の分が1個押されているから、
次にこのお店に来れば、課長の名刺がもらえて、何かしらの昇進祝いが。


その次のカードは5個で部長に昇進し、その次は7個のスタンプで専務に、
そしていよいよ次のカードに10個で社長、12個で会長となっていくんですね!


ということは、社長になるまでにお店を利用する回数は、
2個 → 課長 → 5個 → 部長 → 7個 → 専務 → 10個 → 社長となり、
24回になるけど、最初から24個のマスのあるカードだったら、
誰もためる気にならないでしょう。でも、カードが変わるたびに小さな昇進祝い。
そして、新しいカードには、何となく届きそうなマスの数。
これがランクアップカードの魅力なんですね♪


似たようなもので、航空会社のマイレージカードがあるけど、
利用したマイレージで、普通カード、ゴールドカード、プラチナカードのように、
カード会員のレベルが上がっていくけど、利用が少ないと降格もあるらしい _| ̄|○


このお店のランクアップカードは有効期限とか書かれてないから、
一度昇進したら、部長から課長に降格なんてことはなさそうだね(笑)


理容室でも、ご新規のお客様のリピート促進策として使ってみたらいかがでしょうね?



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示