ブログ ブライダルシェービングセミナーの打ち合わせ 理容よもやま話
12月2日(月)に開催を予定している「2013理容まつりin浅草」


自分が担当しているのは、セミナープロジェクトのチームリーダー。
セミナー全体を見るのはもちろんだけど、その中の一つ、
「理容室で出来るブライダルシェービング」のセミナーチーフも兼任。


今回は、講習会へ参加するため長野県から上京された岩間恵美先生と、
当日、舞台の上で実際にモデルさんをシェービングしてくださる、
フェザーインストラクターの杉田晴美先生、
そして、ブライダルシェービングのモデルに最高!と思って、
何とか口説き落とした、女性理容師の川井幸子さんが集合。


そこに、タオルやワゴン、タオルスチーマーといった、
当日に使用する商材をお手伝いして頂く理美容商社のニチリと、
レザーを使わせていただくフェザー安全剃刀の担当にも参加してもらい、
当日に向けての打ち合わせ作業を行いました。


セミナーは1時間という短時間なので、
岩間先生がブライダルシェービングを受ける上で大切なことを伝え、
その横で、杉田先生がモデルの川井さんをシェービングするという流れで、
お伝えしていく項目とシェービングの流れもチェックしていく。


電話でのご予約の受け方
カウンセリング方法とカルテへの記入
使用する化粧品についての説明
まゆ毛のお手入れについて
背中、えり足、肩、腕、指のシェービング方法と注意点
花嫁さんにご来店いただくための、いざない方
ブライダルシェーブ全体の説明



ここまで約50分で、最後に質疑応答。


それぞれの流れごとに、話し手の岩間先生と、実技の杉田先生が、
お互いに感じたことを付け合せ、不自然な部分がないか詰めて行く。


今回は2時間にわたって細々とした部分まで打ち合わせできたから、
今日まで感じて来ていた、モヤモヤとして不安は解消したかも。
ちょうど、ジグソーパズルの形が見えてきたような感じ (*≧m≦*)ププッ


あと、遠方の方からも、こんなメールが来ているんですよね~


江沢さん こんにちは!○○県の○○です!いつもお世話になります。
ちょっと、お聞きしてみるのですが、
浅草理容まつりの、岩間さんのブライダルセミナーって、
動画、もしくはDVDになる予定ってありませんか?

川井さんがモデルをされるという事もとっても関心がありまして、
しかし遠方ゆえに参加は難しいので、
でも、拝見させて頂いて勉強をしたいなあ!って思います。

唐突な問い合わせ、ごめんなさい。
もし、前向きな検討等ありましたら、情報を教えてくださいませ!



前回の理容まつりでは、
実験も兼ねてユーストリームでのリアルタイム配信をしたけど、
今回は、見ていただくことより、話しに重点を置いていたので、
ビデオ録画や配信は考えていなかったのです。


ここで皆さんへのご相談なのですが…


三脚と比較的新しいデジタルビデオカメラをお持ちの方で、
セミナー内容を録画していただける方は、いらっしゃるでしょうか?
そして、それをDVDに焼いて提供していただけるという
ボランティアの方がいらっしゃれば嬉しいです。


心ばかりのお礼として、
一番見やすい最前列の一番良い席をプレゼントします♪ (* ̄ー ̄*)ヌフフ


最終的には、出来上がったDVDをお預かりして、
私の方でウェブにアップし、皆様がダウンロード出来ればいいな~と。


そんな心優しい方がいらっしゃれば、
このブログのサイドバーにあるメールフォームからか、
Facebookのコメント、メッセージなどでお知らせください。


どうぞ、よろしくお願いします。


あっ、こちらは、当日活躍していただく、
ブライダルシェービングのキャンディーズです♪
左から、モデルの川井幸子さん、MC担当の岩間恵美先生、
そして、シェービングを担当される杉田晴美先生です (σ´Д`)σ


20131008_5.jpg




理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示