ブログ ポップラボ、本日OPEN♪ 理容よもやま話

ポップラボ、本日OPEN♪

2013/10/04 Fri 20:07

営業の最中に、携帯電話にメールが着信 (σ´Д`)σユーゴッタメール!!

うん?注文じゃなさそうだけどと思いつつ開いてみると、
取引先商社の一つからの案内メール。

------------------------------------------------------
いつも大変お世話になります。菊星の○○でございます。

美カフェチラシにも掲載させていただいておりました、
ポップラボ、本日OPENでございまして、
江沢社長にいち早くご連絡させていただきました。

http://www.poplabo.com/

こちらはサロン様のサンキューレターやサロン新聞などで使える、
サロン様専用のイラストサイトがあり、
無料でご自由に使っていただいて、
また違った形でサロン様繁栄のサポートができればと考えております。

まだまだ点数は60点と少なく、サイトとしては未熟ですが、
年内には300イラスト目標に菊星の新しいネット担当○○が動いていきます。

こんなイラストがよろこばれる、こんなコンテンツがあったら...などなど
江沢社長のご意見もいただけましたら幸いでございます。

まずは一度、ポップラボご覧いただければと思います。
今後共何卒よろしくお願い申し上げます。

■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■/■

 ┏━━━┓ 株式会社 菊星
 ┃\_/┃ マーケティング部 ○○
 ┗━━━┛ 〒111-0053 東京都台東区浅草橋3-20-18

------------------------------------------------------


美カフェチラシというのは、この会社のギフトカタログで、
イラストが無料でダウンロードできると、書いてあったっけ。
改めて、チラシを出してみると、


20131004_1.jpg


確かに「無料POPダウンロードのポップラボ」って書いてある。
チラシを開いてみると、ここにも見開きで紹介が。


20131004_2.jpg


ビジネス書などを読んでいると、お客様のリピートについて、
こんな書き方をするものが多くなっているような気がしますよね!


お客様はサービスに満足したからと言ってリピートするわけではない
どんなに満足しても、忘れてしまうからリピートしないのだ。



友達の間で評判が良いという噂を聞きつけて、、
とある休日に、子供たちを連れて出かけた焼肉レストラン。
確かに評判通りの美味しさで、家族も口を揃えて、
「美味しかったね!また来ようね!」と言いながらも、
その後、一度も行かなくなってしまうお店って…ありません? ( ・ω・)モニュ?


そう、美味しかったのに、サービスも悪くなかったのに、
また来たいね!と言ったのに、なぜかリピートしない。。。
それは、お客様がお店の事を忘れているからだと言われているんです。


「エビングハウスの忘却曲線」ってご存知ですか?


20分後には42%を忘却し58%を覚えていた。
1時間後には56%を忘却し44%を覚えていた。
1日後には74%を忘却し26%を覚えていた。
1週間後には77%を忘却し23%を覚えていた。
1ヶ月後に79%を忘却し21%を覚えていた。



つまり、人は1時間で半分以上の事を忘れてしまい、
1日経てば3/4が記憶から消えて行く。


ビジネスで使われるのが「3」という数字で、
3日目、3週間目、3か月目に「思い出してもらうアクション」を起こすと、
お客様はリピートする可能性が高いって言うんです。


それが、新規のお客様がご来店された3日後に届く「サンキューレター」
そして、3週間目に届く「ニュースレター」、
さらに、3ヵ月めに送られてくる「ご無沙汰のお便り」


今まで女性のお顔そりのリピート率が上がらなかったお店が、
サンキューレターとニュースレターを始めたら、
リピート率が急激にアップしたという話も聞くから、効果はバツグンみたいですね♪


そんなお手紙を出す時に使えそうなのが、ここポップラボ。
無料で使えるイラストが、年内にあ300まで増える予定だというから、
「お気に入り」に入れておいて、時折チェックすると良さそうです!


ポップラボ


これを機会に、サンキューレターを始めとした、
お客様にリピートしていただくための工夫をされてはいかがでしょうか?



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示