ブログ 髪に良い食べ物ってこんなもの♪ 理容よもやま話
理容ディーラーさんのご注文受付方法は会社ごとにそれぞれだけど、
当社の場合、担当営業さんがサロン訪問をしてご注文をいただくのはもちろん、
電話であったり、FAXであったり、メールやFacebookのメッセージなど、
色々な方法でご注文を頂くことが多くなってます。


今から何十年も前には、訪問に使っている車そのものが倉庫になっていて、
取引先に伺って、足りないと言われると車から持ってくるという方法だったけど、
取扱商品のアイテム数が何千種類にもなると、それは無理 (*≧m≦*)ププッ


そんなことから、訪問前にご連絡をいただいて用意した商品を当日積み込んで、
あとは、お取引先に紹介する新製品であったり、セミナーの案内という、
資料関係を持って行くようになったので、車も小さな軽自動車になりました♪


荷物のお届けは、担当者がサロンごとに設定した訪問予定日にお届けしたり、
遠方やお急ぎの場合には、宅配業者を使ったりもするけど、
あとは、土・日曜日といった週末に、交代出勤での配達がほとんどかな~


そんな中で、配達先のとあるお客様から、こんな資料をいただきました。


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うん?「食から薄毛対策・改善を図る」???


この前、タカラベルモントで開かれたセミナーに行ってきたんだけど、
あの時、来れなかったでしょ?これ、持って行っていいですよ!


そうそう!あの時は大阪での全国代理店総会への出席もあって、
興味あるセミナーだけど参加できなかったんですよね~
その講習と言うのがこんな感じ。


薄毛を気にするお客様心理をがっちりつかむ「スキャルプ&ヘアケア」

ヘアーに関する将来的な悩み・不安で多いのは、薄毛や抜け毛、そして白髪です。
また、男性の3人に2人が頭皮ケアに気を使っています。
「サロンケア」と「ホームケア」の繋がりをつくり、
ケアすることの必要性と習慣化を分かりやすく提案していくことで、
店内メニューの定着率が高まります。
頭皮と髪のプロフェッショナルだからこそ提案できるメニューを、
カット&アイロン技術を交えながら実演していただきます。



どうやら、この時に配られた資料なんですね!
本当はこのままpdfファイルにして、皆さんにダウンロードできるようにしたいけど、
著作権の関係もあり難しいので、内容をこちらにご紹介させて頂きますね!


毛髪の主成分

1、タンパク質(+硫黄)
2、ヨード
3、ビタミン(A,B1,B2,B6,E)
4、ミネラル(カルシウム、鉄、銅、亜鉛、リン、カリウム)

①タンパク質の摂取

大豆食品(湯葉は吸収率MAX)
レバー等脂肪分の少ない生食内臓系 レバ刺し(・・・泣)
鮭(皮膚障害防止、ビタミンA) 鮭の牛乳鍋

②ヨード

海藻類(昆布:アルギン酸が豊富、吹き出物防止、若白髪防止) おでん
もずく(ヨード、アルギン酸を多く含む) もずく酢

③ビタミン

A+βカロチン(あん肝) あんこう鍋
A+βカロチン(かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう) 緑黄野菜の天ぷら
B1(ごま、豚肉) Myゴマふりかけ+生姜焼き
B2(卵、牛乳) そのまま
B6(鰹) カツオのたたき
E(緑黄色野菜) 五目野菜炒め
C(良好な皮膚構造=頭皮環境) パセリ、ジャガイモ、柿

④ミネラル

カルシウム(牛乳、干しエビ、煮干し)
鉄(しじみ、レバー) しじみ汁は二日酔いにも効果あり
銅(スルメ)、亜鉛(牡蠣)、リン(ワカサギ)
カリウム(トマトジュース)、ナトリウム(取り過ぎ注意)

その他

キャベツ(ビタミンB6、ヨード、硫黄)
鶏がらスープでわかめスープ(タンパク質+硫黄)
腎臓を健やかに保つ(髪の毛は腎の花、腎臓の弱い人に薄毛が多い)
オリーブ油(オレイン酸、動脈硬化防止) イタリアン
そば、みかんの渋皮(ビタミンP:毛細血管の循環促進)
青シソ(殺菌作用、血行促進 → フケ等防止) 豚肉の青シソ巻

<生活&性格改善>

高カロリー=男性ホルモン増加
タバコはやめるに越したことはない。お酒はほどほどに。
亜鉛は"男っぷり"アップ。
薄毛=ダイエット>グルメ
ストレス耐性食として、イワシ、サンマ、サバ、本マグロなどの青魚+ビタミンC
朝食抜き・・・×(パン系よりもごはん系)
イライラ改善(→カルシウム補給、甘いものをピンポイント補給)



こうしたキーワードは、お客さまへのアドバイスとして会話に盛り込むのはもちろん、
店販品のPOPに書き添えることで、お客様の興味を引くことができるので、
育毛剤や頭皮ケア用シャンプー剤に活用できそうですね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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