ブログ ブログの読み方が変わってきている? 理容よもやま話
fc2ブログ
ホームページと言う、ほぼ一方的に情報を発信する媒体に比べて
コメント、トラックバックなど、読者との交流が出来るようになったブログ。


その後、mixiを始めとして、Twitter、Facebookなど、SNSへの流れとともに、
ブログでの、コメント欄を利用した読者との交流という形は大幅に減少し、
どちらかというと、書き手の思いを発信するツールとして定着しつつあるようです。


世の中の流れだと、Twitter、Facebook、LINEなどが主流になっていて、
ブログは過去のものと感じている人が多いという話も聞くけど、これは違うかも。


TwitterやFacebookは、情報のスピードがとっても速く、
リアルタイムで飛び込んでくる情報は早いし、コメントのやり取りも簡単だけど、
「過去を遡ってその人なりを知る」とか「過去の情報を検索する」というような、
情報を深く、広く、掘り下げていくような使い方には向いていないんですよね。


だから今でも、個人の持っている情報発信ツールとしては、
ブログが一番と言ってよいくらいに大切なツールであることは変わらないんです。


ところで、皆さんは多くのブログをお読みになっているとは思いますが、
お気に入りのブログって、どうやって読みに行ってますか?
ブラウザの「お気に入り」に読みたいブログを入れておいて、
上から順番に見に行っていたりします? ( ・ω・)モニュ?


この方法だと、新しく記事が書かれたかどうかを知ることができないけど、
RSSリーダーと言う、更新されたブログだけを読むことの出来る便利なツールもあるんです。
その代表選手がGoogleの提供するGoogleリーダーであったけど、
これが、つい先日の2013年7月1日にサービスを終了してしまいました。


もちろん、他の会社でも、似たようなサービスを継続してるところはあるけれど、
一番メジャーだったGoogleでサービスを終了したというのは、
それだけ利用者が少なくなっていたということなんじゃないかな~?


それじゃ、ブログを読んでいる人が、どうやって更新を知るのかと言うと、
TwitterやFacebookで、自分の書いたブログを紹介することで、
更新に気づいたユーザーが読みに行くのが多くなっているんじゃないでしょうか?


自分はTwitterとFacebookに更新情報を流しているけど、
例えば、昨日アップした内容はというと…


「お顔そりポスター制作のお手伝い」 1本前の記事に投稿したように、
東京都環境衛生同業組合大田支部の女性支部長のお考えは、
東京都の中でもっと、「女性のお顔そり」を広めて行きたいという熱い思い。
とは言うものの、東京都の前に、まずは大田区からの情報発信が一番なので、
「私でお役にたつことがあれば、お手伝いします!」とお伝えしたところ、
やっていきたいことの話は、二人で話しているうちに、
とんとん拍子に…続きはこちらで → http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-2468.html



ブログの頭の部分を少しだけ紹介して、興味を持った頂いた方は、
続きはこちらでの矢印の先にあるリンクへ飛んでいただけるようにする方法。
ただ単に「ブログを更新しました」と書いて、リンクを貼ってあるよりも、
何となく、読みたい気持ちになってくれるような気がするし?(笑)


特に最近になって感じるのは、ブログへのアクセス方法の変化。
今までは自分で作った「お気に入り」に登録した一覧からブログを見に行ったり、
ブログタイトルを「検索」することで、積極的にブログを読んでいた人までが、
TwitterやFacebookのように、向こうから流れ込んでくる情報の中に記載された、
ブログの更新情報から記事を読みに行くことが増えている感じがするんです。


ブログはお仕事として書いていて、Facebookはあくまで個人的なことと言うように、
両者を仕事とプライベートと、完全に使い分けている人は別だけれども、
そうでなければ、TwitterやFacebookにブログの更新情報を流すというのは、
これからますます、大切になってくるんじゃないかな~?


もし、ブログを書き続けているのに、アクセスが増えて行かないとか、
また逆に少しずつ減ってきているという現象があるようなら、
TwitterやFacebookをブログへの入り口として活用することも、大事かもね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ブログからの自動リンクをしてた後に、あらためてFBなどで記事を入れているのですか?
No title
> yukoさん

Facebookの方へは自動リンクせずに、自分で入れていますが、
大和理器のFacebookページの方は自動リンクで入れています。
分かりにくいですよね(笑)

管理者のみに表示