ブログ 講演会のビデオや音声データはiPhoneで 理容よもやま話
自分はビジネス書が大好きで、月に何冊か読んでいるけど、
それと同じくらいに好きなのが、講演会のCDやDVD。


「頼まれごとは試されごと」の中村文昭さんの講演会は、
録画、録音されたものを知り合いからいただいたりしているし、
あと「NASAより宇宙に近い町工場」の植松努さんの動画も、
Facebookで知り合ったお友達から、分けてもらったっけ。感謝♪


こうした動画データ、DVD、音声データ、CDは、
家にいる時に、のんびりと見たり聞いたりするのは得意じゃなくて、
いただいたものを、HandbaseというWindows用のソフトを使って、
iPhoneで再生できる形式に変換してしまうんです。


あとは、これをiPhoneに転送して、車や電車の中で聞くんですね。
例えば、これは今年の3月に行われた「みらいロケット2013」のDVD.


20130712_1.jpg


画像が小さいでしょ?ま、横にすれば少しは大きくなるけど (*≧m≦*)ププッ


20130712_2.jpg


でも、中村文昭さんの講演会は、パワーポイントやホワイトボードも使わず、
ほとんど座っているか、立った状態で話されるだけなので、
画面を見る必要もないんですけどね(笑)


ディーラーの仕事って、会社から遠くないお客様もいらっしゃるけど、
中には、片道1時間以上かかってしまうような、
千葉や埼玉、神奈川といった、他県のお客様もいらしゃるから、
そうしたところから帰るときには、たっぷりと時間があったりして、
そんな時は、会社への帰り道が講演会タイム♪


時々、「同じ講演会を何度も聞いて面白いの?」って聞かれるけど、
これが不思議で、聞くたびに気づくことが違うんですよ。
それは、聞いている自分の心境も環境も毎回のように違っているし、
それよりも何よりも、前よりも少しだけ、気付きが深くなる感じ。


こっちは植松努さんのDVDを動画に変換したもの。


20130712_3.jpg


こちらは2時間の講演会の間に、300枚以上のパワーポイントを見せるけど、
植松さん自身が言葉でも読み上げてくれるから、
動画を再生していても、ほとんど耳からの情報だけで済んでしまう感じ。


なお、こうしてiPhone用に私が変換してある音声&動画データですが、
中村文昭さん、植松努さんのどちらの講演会データも、
有料でなく無料で分ける分には、配布は問題ないとのことなので、
ご希望の方には、一部のデータをお分けできるようにしてあります。


ご希望の方は、お気軽に問い合わせしてくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示