ブログ まずは、店頭のA型看板にポイントを! 理容よもやま話
最近では、お顔そりを一般女性に広めるために、
色々な形で、情報発信をする女性理容師さんが増えてきましたよね!


小型サロンへの集客方法として一般的に使われているのが、大きく分けて3つ。


一つが、お店の前を通る潜在客に向けた、A型看板を使った店頭での広告、
そして二つ目が、お店の事を知ってもらうためのニュースレターやチラシを、
ご家庭のポストへ放り込んだり、新聞広告として織り込んでもらう方法。
そして三つ目が、ホームページ、ブログ、Twitter、Facebookなど、
色々な形でのウェブすることでの集客と、大きく分けるとこんな感じ。


この3つは、それぞれに効果を及ぼす範囲に違いがあって、
例えばA型看板は、駅や買い物の時に通る道のように、
お店の前を通る潜在客に向けるものだから、
基本的には近距離型の広告ですよね?


それに対して、ポスティングや新聞折り込みチラシと言うと、
歩いて来店される可能性のある範囲で効果が高いと言われているから、
徒歩7~8分でとなると、500mくらいの距離までででしょうか?


そして、ウェブは距離が一気に広がって行く性格があり、
特にウェブで気に入ったお店を見つけた場合には、電車でも行くから、
それこそ、片道1時間くらいまでは来店されることもありますよね!


この中で、店頭のA型看板やウェブでの情報発信はやっていても、
手書きやパソコンで作ったチラシをご家庭のポストに配って歩いたりは、
「ちょっと苦手…」って言う方が多いんですよ。


その一番目の関門は、自分でチラシをデザインして作ること。
そして二番目は、そのチラシを自分で配って歩くことをへの抵抗感。


チラシを作るのは、Facebookの中の同業者が作ったものを見せてもらったり、
自分の作ったものを人に見せて、アドバイスをもらったりしながら、
より良いデザインに仕上げて行くことも出来るけど、
いざ、これを実際に配るとなると、恥ずかしさもあるし、
中には「チラシを入れるの、止めてくれない?!」なんて怒られたりして、
心が折れそうになる…なんて話もあって、それなりに大変なんですね。


また、新聞折り込みをすると、1枚当り3.5円くらいの費用もかかるし、
ご近所の同業者の家にも入ってしまうのも気になる。


そんな方だったら、まずはA型看板にプラスチックのケースを取り付け、
その中に、チラシを筒状に丸め、広がらないようにリボンで止めたものを、
10本程度、入れておくというのもお手軽な方法。


この時にA型看板には、オススメメニューなどの文字情報だけでなく、
ちょっと目を引くような、女性シェービングの写真を貼っておくと、
それだけで、チラシの持ち帰り率は大きくアップするそうです。


先日もこんなことがありました。
千葉県で行われている、なでしこシェービング・シェーヴィスト養成講座に
他府県から参加された方が、受講者に配られるポスターを持ち帰り、
その左半分を切ってA型看板に貼ったところ、
今までよりも速いペースで、持ち帰り用のリーフレットがなくなって行ったとか。


20130706_1.jpg


やっぱり、看板も活かし方で、女性への影響力が違うんですね~


理美容化粧品メーカーが加盟する業界団体で行ったアンケートでも、
新規来店客の7~8割の人は、店頭情報でお店に入ることを決めた…という、
そんな調査結果も出ていることだから、
まずは、A型看板などを使った情報発信が、まずは大切ということ。


ただ、看板だけでは情報量が少ないので、持ち帰りチラシへ連動させ、
その持ち帰ったチラシを見てから、ウェブ検索することで、
お店のホームページやブログを見て、お店を確認するという、
そんな流れで、お店に合いやすい、リピートしやすいお客様を狙って、
集客できるといいですね!


その次の段階として、ポスティングや新聞折り込みなどを、
少しずつチャレンジしていくことで、良い結果につながるかも♪


こうした集客についてのご相談などありましたら、
Facebookで「江沢 徹」を探して、友達リクエストしてくださいね!
出来る限りのアドバイスをさせていただきます。


あっ!友達リクエストするときは、必ずメッセージを添えてくださいね!


ここ最近、Facebookでは変なリクエストが多いんですよ。
それもほとんどが、顔写真がなく、メッセージもない女性からなので、
そうしたものは、詳しく見ないで、さっさと削除しています。
そんなこともあるので、メッセージは必ずお願いします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。以前なでしこシェービングののぼりでお世話になりました。ありがとうございました。

差支えなければ、真鍋摩緒さんの写真を私のサロンのチラシに使わさせて頂きたいのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。
No title
>川筋さん

真鍋摩緒さんの画像につきましては、
店内のPOPやご来店いただいているお客さまへの、
ニュースレターといった程度の二次利用に対しては問題ないのですが、
お店のチラシを不特定多数に配布するといった使い方の場合は、
モデル事務所を通じて、画像使用料をお支払いする必要があります。
ちなみに、このポスターでも契約書を交わして、使用料をお支払いしています。
詳しくはサイドバーのメールフォームでお問い合わせください♪

管理者のみに表示