ブログ 「女性の消費行動からサロン経営に落とし込む」セミナーに参加してみた 理容よもやま話
今日は、神奈川県は石川町で開かれた、女性理容師ネット主催の、
「女性の消費行動からサロン経営に落とし込む」セミナーに参加してみました。


今回の焦点は、女性はどういうタイミングで買い物をしようとするのか、
何を見て、何を感じて、どう考えて、買い物を決めるのかなどだから、
女性のお客様を集客するサロンにはお役立ち情報じゃないのかな? ( ・ω・)モニュ?


まずは主催者からのあいさつ。
最初から笑顔が広がる辺りは、さすが女性理容師さんの集まり。


20130617_1.jpg


続いて、今回の参加者は初対面の方も多いからと自己紹介へと続くけど、
参加者のお一人が言葉にしていた、こんな言葉が印象的。


一人で考えるのは辛いんです。仲間がいると勇気づけられるんです。


20130617_2.jpg


女性理容師さん、最近でこそ、出かける機会は多くなっては来ているけど、
それでも、男性には相談しにくいことも多いことを考えると、
こうした女性同士のコミュニティーというのは大切なんだろうな~


さてさて、自己紹介も終わったところでセミナーが開始!


今回の講師は理美容経営企画室の関口氏。
いつもなら、パワーポイントとプロジェクターを使ってセミナーしているけど、
今回は、アナログ型のパワポでの発表会 (*≧m≦*)ププッ


20130617_3.jpg


手に持っているのは、親族の誕生日に持って行ったという、
劇画風「ドドーン」と文字の書かれた絵皿に乗せられた、紅白かまぼこ。
これが、意外なほどに喜ばれたというから不思議ですよね。
ちなみに、こちらはヴィレッジバンガードで見つけた品物だそうです。


これを理容サロンに落とし込むなら、
おつりを渡す時にこれで渡すことで、最後に一笑いがあり、
その結果として、お店の印象が残りやすいという方法もあるという。


続いて、こちらは印象的な店頭看板。


20130617_4.jpg


理美容業界の化粧品メーカーが加盟する業界団体で行ったアンケートでも、
来店動機の7~8割は店頭情報で入店を決めたとなっているようで、
地味ながらも、店頭の置き看板から始めることの大切さも実感。


こちらは、女性理容師ネットの主宰者、池脇はるみさんのPOPからの紹介で、
「vs方式」と呼ばれる、どっちが良いのと言う二品紹介の事例。
どちらも気になることで、結果、客単価のアップにもつながるという辺りも面白い。


20130617_5.jpg


こんな感じで、サロン経営に落とし込める事例がポンポンと紹介されていく。


サロンスタッフの似顔絵ランキングとお客様の声を一枚の紙にまとめておくと、
ランキングに番号を付けるためにペンを持ってしまったことで、
そのまま続けて、お客様の声の集まり方も良くなる。


メーカーからもらったポスターやPOPに、吹き出しの紙を張り付けて、
手書き文字情報を載せることで、お客様の反応がさらに良くなる。


大型犬を飼っている関口家、
いつもは奥さんがコンデジで犬の写真を撮っていたけど、
たまたま友人が、デジタル一眼レフで撮ってくれた写真を、
大きくプリントして郵送してくれたのを見た奥さんは、その瞬間に、
「一眼レフを買おう!」と突然のように言い出した etc... など
身近で見た女性の消費行動、つまりは嫁の行動から、分析を進める(笑)


他にも数えきれないほどの事例が紹介されたけど、
気になったキーワードをピックアップしておきますね!


商品の使い方は、売り手が考えていることと違う場合が多い。
実際に、購入者がどう使っているのかを伝えていくことが有効。

人は情報が少ないと、ネガティブに受け取りやすいので、
業種、業態、店情報を発信していく。

チラシを手渡ししようと思っても、受け取ってくれる人は少ないけれど、
お店の前を通りかかって、店をチラ見した人を追いかけて、
「そこの理容室のチラシです!」と声掛けして渡すと受け取り率がアップする。


20130617_6.jpg


などなど、2時間があっという間に過ぎるほどの楽しいセミナー。


改めて感じたけれど、
女性理容師さんって、一緒にお店のことを話ができる友達って大切ですね!
自分だけで考えるとネガティブになりやすいし、気持ちも辛い。
今回のようなオフラインでのセミナーももちろんだけど、
Facebookやこの女性理容師ネットのように、
オンラインで活動、意見交換をするグループも大切なんだな~。


セミナーの最後は言葉の使い方。


感謝の気持ちは現在進行形で、お詫びの言葉は過去形で。


ありがとうございました → ありがとうございます
申し訳ありません → 申し訳ありませんでした


遠く、埼玉や東京からも参加された皆様も、お疲れ様でした。
今日のセミナーが皆さんのお店に役立つことを心から祈っています♪


20130617_7.jpg


そして、セミナー終了後にランチでいただきました本格派中華料理、
大変美味しくいただきました!素敵なお店をご紹介いただき、ありがとうございます♪


20130617_8.jpg


なお、女性理容師ネットでは、グループへの参加者を全国から募集しています。
詳しくは、こちらのウェブサイトから、お問い合わせになってくださいね!


女性理容師ネットHPへようこそ♪




理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございました
ほんとに参加者の皆様の言葉から改めて同じ仕事の仲間がいることの大切さを感じることができました
初参加の方が多かったからなおさらですね^^
ひとりだと孤立するし煮詰まるし
地元に戻って仲間が近くにいなかった頃の私もそういえばそうでした!
(最近はいつも女性理容師の皆様と集まっているからすっかり忘れていました)
いろんな気づきのあった充実のセミナー!
いつものことながら素敵にレポートしていただきありがとうございました!

道具屋さんについでいただいた今日のランチのビール
本当に美味しかった!!
いままでの人生の中で一番の味でした!!

遠くからご参加ありがとうございます!
またよろしくお願いいたします^^♪
No title
>池脇はるみさん

今回は、初対面の方が多かったこともあり、
女性理容師さんの感じている不安やモチベーションの有り方など、
改めて気づかされることが多かったですね!

オンラインでもオフラインでも、お仲間を持っている女性理容師さんは、
まだまだ、ほんの一部の方だけじゃないのかな?と感じたので、
今後は、女性理容師ネットでの交流を広めることが大切になりそうです。
No title
江沢さん・・

ありがとうございました。

とても楽しかったです。

そしてランチとても美味しかった〜

ビールが飲めなくて残念っ・・・

新しい出会い。。そしてテンション上がりまくる情報。。

理容師で本当に良かった・・と心から思える時間。。

周りの人に支えられてこそ良い仕事ができるんです。

本当にありがとうございました。
No title
>吉野 女房さん

こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました!
懇親会の中華料理も最高の美味しさでしたね!辛かったけど(笑)
吉野さんが、麻婆豆腐を大皿から直接行く写真、
ブログに載せようかどうか迷ったけど、
永久に残るものだから、止めておきました(笑)

管理者のみに表示