ブログ おじさんって何才から? 理容よもやま話

おじさんって何才から?

2013/06/08 Sat 18:29

先日行われた、東京の理容ディーラーの勉強会。
セミナーの一番初めのところで講師が紹介していたのが、
あいまいな言葉から人が感じる数値の話。


例えば「おじさんって何才から?」「近所ってどのくらい?」など、
普段、何げなく使いながら、厳密には答えのない表現ってありますよね!


そう言われてみて、ふと頭に浮かんだのが「ちょっと遅れます」という言葉。
打ち合わせであったり、飲み会であったり、待ち合わせをする機会は多いけど、
お互い、仕事を調整しながら時間を作るような人ばかりだから、
必ずしも時間通りに待ち合わせ場所に着けるわけじゃない。


こんな時は、メールや電話で待っている人に連絡したりしますよね!


すいません!少しだけ遅れます。


この「少しだけ」ってどれくらいなんだろう?
自分にとっての「少しだけ」は「5分」程度の遅れと受け止めるけど、
中には「15分」が少しだけって感じる人もいるよね? ( ・ω・)モニュ?


「ちょっとそこまで買い物に行ってきます」と言われれば、
行先は歩いて行けるような距離で、時間にして15分くらいって感じかな?
でも、これが農村地帯だったりすると、隣の家まで2kmってこともあるし、
「この道をまっすぐ行けばすぐだよ」と言われても、歩けど歩けど着かない。
やっと着いたのは30分後ってこともある。


だからこそ、理容サロンの問題解決業であるべきディーラーは、
そのお客様ごとに、求められるものも大きさも違うものなんだ…という、
今回のセミナーへの話への導入部だったんでしょうね!


でも、その紹介された数字が面白かったので、
続きを調べてみたら、「へ~、そうなんだ!」というのが出てくる出てくる。


ここで皆さんに、ちょっとご紹介しますね!
えっ?「ちょっとってどれくらいか?」って (*≧m≦*)ププッ


それでは質問項目と自分の感じるものを対比してみましょう!


Q.「オジサン」って何歳から?

40才かな~?もうちょっと上でもいいけど、30代は違うかな。

Q.「近所」って自宅から何メートル範囲?

300mくらい、時間にして5分程度。

Q.「一瞬」って何秒?

0.5秒

Q.「ちょっと一杯」って何分以内?

まあ、ビールを1~2杯だから、60分間。

Q.「猛暑」って何℃以上?

35℃が猛暑日だっけ?やっぱりこれくらいかな?

Q.「大特価」って何割引き?

5割引き!3割引きは、大の付かない「特価」って感触。

Q.「過去のこと」って何年前?

10年前

Q.「多数派」って何%以上?

75%、4人のうち3人以上。
「クラスのみんなが持っている」という子供の話は15%くらい(笑)

Q.「新婚」って結婚してから何年間?

1年3ヶ月くらい?1年は絶対に新婚だと言えるけど、1年半は違うかな~

Q.「太った」って一か月でプラス何キロ?

1ヶ月というよりも、以前に会った時に比べて3kg以上の増加。

Q.「小銭」って何円くらい?

1000円未満、お札を出さない金額。


読者の皆さんと比べても、感じる数値は違ったんじゃないですか?
ちなみに、アンケート結果で出た平均値はこんな感じ。


《アンケート結果》

Q.「オジサン」って【43.2】歳から
Q.「近所」って自宅から【472】メートル範囲
Q.「一瞬」って【2.4】秒
Q.「ちょっと一杯」って【48.3】分以内
Q.「猛暑」って【33.0】℃以上
Q.「大特価」って【5.1】割引き
Q.「過去のこと」って【5.5】年前
Q.「多数派」って【66.5】%以上
Q.「新婚」って結婚してから【1.7】年間
Q.「太った」って一か月でプラス【2.85】キロ
Q.「小銭」って【710】円くらい



「ちょっと近所で一杯飲もうか?」と誘われたなら、
自分は歩いて5分くらいの居酒屋で、1時間くらいは飲むのかな?と思うけど、
アンケート結果の平均値の人がその場にいたら、
まったく違うことを感じるってことなんですね! ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


ぜひ、あなたもやってみてくださいね!
これはあくまで平均値だから、
年齢や性別で大きく変わるはずです ( ̄ー+ ̄)キラン



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示