ブログ ホテルで過ごす 理容よもやま話
FC2ブログ

ホテルで過ごす

2005/11/23 Wed 19:34

東京では毎月3番目の月・火曜日と
連休を取られる理容室が多いようなので
当社でも同じようにお休みをいただいています。

偶然、ホテルの宿泊優待券をいただいたので
この連休を利用してホテルで過ごしてきました。

宿泊したのは伊豆高原のとあるホテル・・・

このホテルは20年ほど前に建てられたもので
泊まりがけのゴルファーや高原のリゾートホテル利用客を集客し
伊豆高原の中でもリッチなイメージのホテルでした。

実はこのホテルには20年前に宿泊したことがあります。

当時はモダン建築を思わせるような斬新なデザインの外観
ガラス面の多い開放的なロビー、海の見える絶好のロケーション
というすばらしいホテルに感じていたのですが・・・


(  ̄ Д  ̄メ )


とりあえず、今回感じたことを書き連ねてみます。

まずはホテルに到着し、チェックイン
前に来た時には無かった50坪のバリ風大露天風呂が目玉かな?
以前はプールだった場所のようですから作り替えたのですね。

とりあえず着替えて・・・

うん?浴衣の入っている引き出しに何やら張り紙が

「浴衣で館内を出歩くことは大浴場を除きご遠慮ください」

このホテルには大浴場と大露天風呂があるけど露天風呂はダメなのか?

仕方なくフロントへ電話する

浴衣で大露天風呂に行くのは構いませんか?

女性スタッフが応対する

少々お待ちください ← おいおいこんなことで人に聞くなよ(滝汗)

お待たせ致しました。大丈夫でございます

それなら露天風呂も大丈夫って書いておけよっ! ← 心の声


2階に大露天風呂があるようなのでエレベーターで2階へ
フロアに出て案内を探すが見つからない・・・

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

渡り廊下の先にレストランが見えたので歩いていくと
ようやく大露天風呂の看板を発見!

でもね、普通は客室からエレベーターでこのフロアに来たら
そこに案内を置くのが普通じゃないの?

レストランを通りすぎ・・・
宴会場を通りすぎ・・・
配膳室を通りすぎ・・・・

えっ?ガラスの扉???行き止まり???

あっ、ここからは館内用のスリッパを脱いで、下駄なんだね。

カラン♪コロン♪ (´ι _`  )

板張りの通路を歩いていく・・・
突き当たりを曲がるとまた通路が・・・また曲がる・・・

カラン♪コロン♪ Σ(・ε・;)

まだ???

エレベーターから見ると、延々、100m以上歩いて到着

下駄に履き替えてからは外を歩いているけど
これ以上寒くなったら露天風呂に行くまでに
風邪を引いてしまいそう (*≧m≦*)

その上、大浴場、大露天風呂とも15時から23時の営業なので、
チェックアウトが11時と遅めでも朝は利用できません。

これはどうなんでしょうね?
う~ん、もう少し考ないとダメでしょう。

部屋の方はと言うと
設備的には20年前のままなんですね。

今ならホテルでなくても当たり前になっている
ウォッシュレットすらありません エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

翌朝には部屋のシャワーを浴びようかと思ってみたところ
お湯が一向に溜まらない _| ̄|○

シャワーヘッドは節水高圧型に変えてあるみたいだけど
湯量が少なすぎます。家庭のシャワーよりも出ない。

ホテルでは「ドボドボ~」と豊富にお湯が出るものだと
思っていたからここでもガッカリ。


翌日の朝食はメインダイニングでバイキング。

ここでもまたビックリ!


∑( ̄□ ̄;)ナント!! 白いテーブルクロスにたたみジワが・・・


メインダイニングのテーブルクロスは普通シワなしでしょう!
ホテルの中でクリーニングして保管しているのでしょうか?
これじゃメインダイニングのイメージも台無しですね。

いや~ 不満だらけになってしまいました。

ホテルで働く方は毎日見ているものなので
気にならないのでしょうか?それとも経費削減?

気配りの足りない露天風呂への案内看板
冬の寒さを無視したバリ風露天風呂への外通路
湯量の足りない部屋のシャワー
たたみシワのあるテーブルクロス

常にお客様の立場になって見ないと大切なものを見落とします。

ヘアサロンも同じですね。

お客様からお金をいただけるお店・サービスになっているかを
お客様の目になって見直してみましょう。


あっ!翌日はあまり有名ではありませんが
修善寺の温泉街で紅葉を楽しんできました。

紅葉1


紅葉2


面白かったよ、役に立ったよという方はポチッと
bitz


日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
こんにちは。

この度は、貴重な体験をされたそうですね(汗)。

まぁ、オバケが出なかっただけマシなのでしょうか?

ひるがえって、理美容業界を見てみますと、やはりNGなサロンってありますよね。

毎日毎日見ていると、慣れみたいなモノがでてくるのでしょうか?

それと、臭い。

特にシャンプークロス。

これが実に臭うんです。

そんなことを感じた今日この頃で御座います。

では。
いらっしゃいませ
エロ侍さん、ご訪問ありがとうございます。

シャンプークロスの臭いは確かに気になりますね。

風通しの良いところに干しておけばかなり違いますが
室内干しだとダメみたいです。

消臭スプレーなんかどうなんでしょうね?


管理者のみに表示