ブログ 魅力のあるチラシってどんなだろう? 理容よもやま話
女性のお顔そりが人気メニューになってからと言うもの、
理容サロンの奥さんが、手書きしたチラシやリーフレットなどを作り、
新聞と一緒の配られるチラシとして折り込み配布をしたり、
自分で各家庭のポストに手配りするポスティングをされたりなど、
積極的に広告を打つことが目立つようになってきましたね!


確かに、女性の文字は優しくて、手書きの味わいもあるけれど、
だからと言って、誰もが手書き文字に自信がある訳ないので、
出来たらパソコン文字で…と思っている人も多いんだろうな~


さてさて、今日はゴールデンウィーク後半への突入日と言うこともあってか、
家に届く新聞にも折り込みチラシがいっぱい ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


スロット&パチンコの新装開店やら大手の家電量販店の巨大なチラシ、
それから、ユニクロもあれば、マンション販売のも入っている。
う~ん、普段なら土曜日に見かけるようなチラシがいっぱいだね!


そんな中にA4サイズの小さなチラシが一枚。


20130503_1.jpg


これは駅のそばにあるホルモン屋さんのチラシなんだね!
ここのお店、数年前に開店したばかりの頃、奥さんと二人で行ったことがあって、
お値段はお手頃で良いのだけど、お味がイマイチ…
そんなんで、その後は行かなくなっていたんです。


ところがこのチラシ、すっごく良くできていると思いません?!


今の時代「モノが溢れているから、安くても買わない」と言われていて、
まずは「お客様の買いたいスイッチ」を押すところから始めないと、
なかなか購買には結び付かないと言われているのだけど、
このチラシ、どうですか?思わず「食べてみたい!」って思うんです(笑)


最初に目に入ってくるのは「名物大トロホルモンVS黒毛和牛ハンバーグ」
この写真だけで、すでにそそられてます キタ━━ヽ(´ρ` )ノ━━!!


この時点で「食べたいスイッチ」がオン(爆)


そして、改めてチラシを見直してみると、スタッフの顔写真があること、
そして、ご近所様限定告知とかいてあることで、
何となくだけど、地元応援意識って働きますよね? ( ・ω・)モニュ?


それに、ホルモン焼き、ハンバーグが半額になるの?それも6月末まで?
う~ん、この時点ですぐには行かなくても、チラシの保管が決定♪


そして、下の方には「うまい3つの理由」が書かれていて、
他のホルモン屋さんとの違いと言うか、独自性が伝わってくる。
ここまで来ると「あとはいつ行くか?今でしょ?」みたいな感じ?


今回のチラシ、人が動きたくなる要素がしっかり詰まってますよね!
まずは、チラシを見るまで、ホルモンなんか食べたいと思ってないのに、
気が付くと大トロホルモンか黒毛和牛ハンバーグを食べる気になっているし、
行くなら、他のホルモン屋じゃなく、ここに行こうと思っているし、
さらには、期限があるから6月末までには必ずとも思っている。


こうして「買いたいスイッチを押し」「その店で買うべき理由を伝え」
そして、「どう行動してほしいのか」というゴールまでつなげている。
これって、すごく考えられたチラシですよね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


今度、何人かで実際に行ってみて、集客について話をしながら、
ビールをいっぱい飲んで盛り上がりたいですね!
一緒に行ってみたいぞ!という方は、ぜひ誘ってくださいね♪


ちなみに、一緒に入っていた大手家電量販店のチラシ…
そこに書かれているのは、商品名と希望小売価格、そして特別価格、
あとは、サイズやらスピードやらといったスペックが並ぶだけ。
欲しいものが決まっている人は、商品名と特別価格を眺めて行って、
一番安いところで買うだけの事だけですよね?


でも、その前に、欲しくなる要素が伝わってこないから、
新しい需要は生まれないんじゃないかな~と思ってみたりして。


まずは「買いたくなるスイッチ」を押すことから始めましょうよ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示