ブログ 歌舞伎役者は、年を取ってもなぜモテる? 理容よもやま話
うん?ふと気が付くと、Facebookに一通のメッセージが。


メッセージをくれた彼女は、取扱説明書や店舗紹介など、キュメント制作を中心に、
フリーランスで仕事をしているいまどき女性。なになに?


江沢さん、お顔そりのことが書かれていましたよ。ブログのネタにでも。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130419-00013728-toyo-nb


何だろうな?と思いながら、リンクをクリックしてみると、
Yahoo!ニュースBISNESSのニュース記事の
「歌舞伎役者は、年を取ってもなぜモテる?」だって。


顔そりとどんな関係があるんだろう?なんて考えながら、
スマホの画面で文字を追いかけて行くと
「歌舞伎役者、若さの2つの秘訣 」


まずひとつ目は肌の「ハリ」。
歌舞伎役者は、顔の表情を目いっぱい使って喜怒哀楽を表現しているから、
表情を繰り返し作ることによって、顔の筋肉、つまり表情筋が鍛えられ、
顔全体にハリがでるということなんですね~ ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


そしてもう一つ若々しくみえるポイントは肌のツヤ。


赤ちゃんは、体内組成の80%が水分だと言われていて、
これが成人する頃には60%に、そして晩年には50%を切ってしまい、
まるで軒先につるした柿が乾燥するにしたがって、
段々とシワシワになるのに似ているなんて言われると怖いですよね(汗)


歌舞伎役者は、日に何度も化粧をしては落しを繰り返しているので、
お肌がとっても乾燥しやすくなっているんです。
けれども、お肌の状態が悪いと化粧のりが悪くなるので、
一般の女性以上に、スキンケアには気を使っているそうです。
こうしたことが、ツヤのあるお肌につながって行くんですね!


ここで紹介されていたのが「顔そり」のすごい効果。


予約困難なカリスマ美容師にできなくて、
街角の床屋さんには当たり前にできる10年若返る技術とは何でしょうか?



こんな質問が書かれていて、その答えは「顔そり」だと ( ・ω・)モニュ?


10年若返る技術って言われても、顔そりとのつながりがピンとこないけど、
その裏側には、こんな理由があるらしい。


おじさん世代の老け顔のもうひとつの要因が「顔のくすみ」。
この顔のくすみが消えると、見た目がぱっと若返って見えます。
細かい産毛を除去して、皮膚の表面に蓄積した古い角質層をはぎ取ることは、
金属を磨くと細かな錆が取れ、表面が明るくなるのと一緒なんだって ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


さらには、家の顔そりで使っている「T字型かみそり」はヒゲ用であって、、
肌の表面にうっすらと生えている細かい産毛や、、
肌の表面にある不要な古い角質を撮るのには適していないことから、
「顔そりは理容師の専売特許の技術」と記事では紹介されているんですね♪


でも、子供のころから美容室にばかり行っていた男性は、
床屋さんで顔をそってもらったなんて記憶は、あんまりないのかな?
こんな方にお勧めなのが、単品としてシェービング。


理容室での女性向け顔そり「レディースシェービング」は単品であるけど、
男性向けは、カットと一緒でないとダメだと思っている方が多いようだけど、
ほとんどの理容室では、メニューに書いてなくても単品で大丈夫なんです。


心配だったら、理容室のドアを開けて、
「顔そりだけでもやってもらえますか?」って聞いてみると、
メニューの内容とか料金を教えてくれますよ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


なお、男性のお肌は、女性と大きく違っていて、
お肌の水分は女性の1/3しかないのに、脂は女性の3倍もあるんです!
だから、ベタベタなのにカサカサという男性が多いんですよね~


そんな方は、化粧水でしっかり水分を補給してあげて、
そのままだとすぐに乾いてしまうので、ミルクやクリームを使い、
お肌の表面に薄い被膜を作ってあげるのが一番のお勧めなんだけど、、
男性って面倒くさがりで、何も付けないよって人、多くないですか?


そんな方は、保湿剤や美容成分の入った化粧水とミルクが一つになった、
ツーinワンの男性用化粧品「BVOクリームローションEX」なんかがお勧めですね!


さあ!これであなたも、10才若返ってみませんか?!(笑)



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示