ブログ 石垣島 西表島 由布島 竹富島 八重山4島めぐり(その2) 理容よもやま話
一夜明けてみたら、昨日の雨が嘘のように、すっきりとした青空が広がっている。
さっそくビーチカフェに出かけて試し撮り。


ウッドデッキの床はまだ濡れているから、朝方まで降っていたのかな?
でも、この分なら、良いお天気での観光が楽しめそう♪


20130417_5.jpg


20130417_6.jpg


20130417_7.jpg


今日はまず、石垣島離島ターミナルへ向かい、船で40分の西表島へ。
ここの施設、2007年に建築されたということだから、まだ真新しい印象かな?
ここから、西表島(いりおもてじま)や波照間島(はてるまじま)、
また、ドクターコトー診療所のロケ地にもなった与那国島(よなぐにじま)へも
出かけて行けるんですね~


20130417_8.jpg


西表島では仲間川を上り、日本最大のマングローブクルーズを堪能♪
マングローブって、植物の名前だと思っていたけど、
実際には、熱帯や亜熱帯で海の干満により水位の変化を繰り返す、
潮間帯という特殊な環境に生育する植物全体の名前なんですね!知らなかった(汗)


20130417_9.jpg


上流には、日本最大、樹齢400年のサキシマスオウノキが。
とっても不思議な姿をしている樹木なんですね~


20130417_10.jpg


西表島から由布島(ゆぶじま)へは400mほど。
ほとんど地続きになっているけど、満潮時には深さ40cmほどになるから、
ここの移動は牛舎でのんびり旅。


牛に引かれ、三線の奏でる音楽を楽しみながら、至福の15分間♪
それにしても、400mを15分って、どんだけのんびりなんだ(爆)


20130417_11.jpg


マンタの浜で珍しいのを発見!へ~、泡盛のジェラートなんかあるんだ!
これは泡盛とマンゴーのダブル載せ(笑)


20130417_12.jpg


南国ムードたっぷりのブーゲンビリアもキレイに咲いてます。


20130417_13.jpg


こちらは女の子のお牛さんかな?髪飾りを付けているし。


20130417_14.jpg


次は、今回の旅行で一番の楽しみにしていた竹富島へ。
ここは星砂の浜が有名ですよね!


20130417_15.jpg


「黒いものの上に載せると見やすいですよ!」というガイドさんの案内があったから、
手元にあったレンズキャップに載せてみる。


20130417_16.jpg


ルーペで覗いてみるとこんな感じ。


20130417_17.jpg


そして島内一番の海水浴場、コンドイビーチへ。
それにしても透明度の高い海だな~。まるでプールみたいなキレイさ!


20130417_18.jpg


20130417_19.jpg


海も良いけど、何と言っても一番の楽しみはその町並み。


昔ながらの街並や文化を保存しようとする意識が非常に高い土地柄から、
島民たちの努力の成果により沖縄の原風景とも言える風景が現在まで残り、
特徴的な赤い瓦(かわら)屋根、家を取り囲む琉球石灰岩の塀、
そして、白砂の路地などがとっても印象的なんですよ!


20130417_20.jpg


20130417_21.jpg


20130417_22.jpg


歩き疲れたので、古民家風カフェで休憩。いただくのはもちろん「オリオンビール」


20130417_23.jpg


長くなってしまったので、続きはまたね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示