ブログ Microsoft Wordで作るポスター印刷 理容よもやま話
A4サイズのPOPをお届けしていると、決まって言われるのが、
「もっと大きなポスターみたいには出来ないの?」というセリフ。


確かに、A4サイズだと小さいんですよね~
「もっと大きく印刷出来たらいいなぁ~」とはいつも思っているけど、
A4の4倍の大きさがある、A2対応プリンターとかはビジネス用しかないから、
お値段もとんでもなく高いし ヽ(;@.@)ノ


それに、地方の方にお渡しする場合は、メールに画像データを添付して送り、
そのデータをご自身のプリンターで印刷してもらうから、
ほとんどの方がお使いになっているのはA4対応プリンターだしね。


ということで、ちょっと裏ワザだけど、こんな方法はご存知ですか?


皆さんが使っているMicrosoft WordとA4対応インクジェットプリンターで、
A4サイズの4倍になる、A2サイズのポスターを作るという方法。


ちなみに、ここではMicrosoft Word2010とエプソンEP-802Aを使って、
実際に試してみたので、手順を説明しますね♪


まずは、Wordの新規文書に画像ファイルを読み込みます。
こちらの操作はWordのマニュアルを参考にしてくださいね。
また、同じWordでもバージョンがいくつもあるので、画面は違うかも。


20130307_11.jpg


続いて、印刷設定画面に行きます。


20130307_12.jpg


今選んでいるプリンターのすぐ下に「プリンターのプロパティ」があるので、
ここを開くと、プリンターの設定画面が開きます。


20130307_13.jpg


ここでは、エプソンのEP-802Aというプリンターの画面が出ているけど、
皆さんのお手元にあるプリンターでは画面もまったく変わると思います。


ここでは、上のタブからページ設定を選びます。
すると、色々な設定があるけれど、その中から、割り付け/ポスターにチェックを入れ、
ポスターを選択、そして、設定(G)ボタンをクリックします。


20130307_14.jpg


ポスター印刷の設定ページが開くので、A4の4倍になるように、
2×2(4)を選び、「OK」で設定完了。


20130307_15.jpg


さてさて、これで印刷すると・・・


顔がバラバラになった4枚の画像が出てくるので、
不要な部分を切り取り、のりしろに合わせて4枚を貼り合わせると、
なんと、元のA4サイズの4倍の大きさになる、A2サイズのポスターが ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


20130307_16.jpg


紙と紙のつなぎ合わせた境目は、ちょろっと見えてしまうけど、
どうしても大きなポスターを!という方は使える方法かも知れませんね♪


なお、今回ご紹介した方法と設定画面は私の環境でのことなので、
実際にお試しになる皆さんのところでは、違うものになるとは思いますが、
とりあえず、出来るかどうかお試しになってみるのも良いかもね! (σ´Д`)σ


ではでは



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
送っていただけませんか?
三重県鈴鹿市の前田です。
すみませんが送っていただけませんか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m
No title
>前田さん

A4サイズのものになりますが、お送りいたします。

管理者のみに表示