ブログ 今月の日経トレンディは面白いね! 理容よもやま話
FC2ブログ
Facebookのお友達の間でも、何人かが話題にしていた本なので、
ちょっと気になって、買い物のついでに買ってみた。


20130204_1.jpg


表紙には特に書かれていないんだけど、
「魅せる文字がヒットを生み出す」というタイトルで、
今、話題のPOPについて特集が組まれていて、読んでみたらこれが面白い♪


えっ?こんなにやわらかいさきいかがあったなんて!
さきいかの常識が変わります!


文字を追う目が止まらない!!驚異のミステリー!!
この冬、話題の一冊。


コナン君や金田一君を読みなれていればいるほどヤラれます!



といった具合に、必ずしも新製品でなくて、
それまでは埋もれていた商品でも一つのPOPをきっかけにして、
予想もしなかったような大ヒット商品が生まれたりしているんですね!


20130204_2.jpg


20130204_3.jpg


珍味メーカーの伍魚福は「伍魚福コトPOP研究所」を開設し、
店頭POPに盛り込むべき要素をまとめたりもして、
理容サロンで作る商品POPやメニューPOPでも役立ちそうな内容が出てますね~


誰に買ってほしいのかを明確にするために、「忙しいあなたへ」など、
ターゲットに直接呼びかけることや、
お使いになったお客様の喜びの声を使う方法であったり、、
消費者として、自分がその商品を好きな理由を分かりやすくシンプルに伝えること、
起源や語源などの「うんちく」など、知らないことを伝えるなど、
実際の作成にあたって意識すべき点などが紹介されていたりします。


また、スーパーや家電量販店と言えば、価格訴求型チラシが当たり前だったけど、
ここへ来て、顔写真入りのチラシが増えてきているようです。


その背景にあるのが、価格はもちろん大事な条件ではあるけれど、
東日本大震災以降、地域とのつながりで店を選ぶ人が増えてきていることから、
「顔の見えるお店」というのが、大切になってきているのかも知れませんね♪


興味をお持ちの方がいらしたら、ぜひ読んでみてくださいね!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示