ブログ 女性のお顔そりを増やしたい理容サロン 理容よもやま話
女性のお顔そりのお客様が少しずつ増えてきているこちらのご夫婦サロン、
去年は一番多い月で30名ほどのご来店があったとか。
今年初めての訪問と言うこともあって、今年はどうしていこうかと、
お手すきの時間を利用して、軽く店内ミーティング♪


住宅地にある一軒のお店と言うこともあるせいなのか、
新規でお顔そりにご来店いただけるのは、1ヶ月に1~2人だけど、
二人の新規のうち一人はリピートでもご来店いただけるというから、
体験してもらえれば、気に入っていただけるお店なんですね!


今現在行っている情報発信は、店頭のA型看板によるお声掛けと、
看板に据え付けた、手作りのA4チラシに頼ってはいるけれど、
場所柄、新しいお客様が看板を見つけてくれるのが少ないんだろうな~


サロンからの情報発信ならば、方法は大きく分けて3つ。


一つは店頭のA型看板を活用した近距離エリアのカバー、
続いて、チラシを作って新聞折り込みやポスティングをする中距離カバー、
そして、ホームページ、ブログ、Facebookなどのネット媒体を使った長距離カバー。


本当はコストのほとんどかからないネット媒体での告知をお勧めしたいけど、
かなりアナログなご夫婦なので、これはちょっと難しい(汗)
ということで、折込用のチラシをお勧めしてみる。


奥さんは筆文字POPが上手だから、その文字を生かした手作りチラシがいいですよ!
書いてほしいのは、女性のお顔そりにかける奥さんの思いとか、
こちらのお店を実際にご利用になっている方からお聞きした感想など。
あとは、お顔そりコースの中で代表的ないくつかの紹介と、
サロンの営業案内、施術してくれる奥さんの写真、
あとは、イラスト風の地図なんかがあるといいですね!


あと、ご予約やお問い合わせの電話番号を乗せるときなんですが、
初めて理容室のお顔そりを考えている女性って、ものすごく不安に感じているんで、
電話をかけた時に男性が出たりすると、それだけでも緊張してしまうんです。
だから、低価格のプランで携帯電話を契約して、お顔そり専用にするといいかも。
1ヶ月1000円くらいのプランもあるし、無料で買える電話本体もありますよ♪



それじゃ、そのチラシに「新規の方○○%割引」って入れたらいい?


いやいや、それはダメですよ。
新規の方ばかりにお得感を出したら、今まで通ってくれたお客様が、
私は何年も通っているのに、私は何もしてくれず、新規の人だけ割引するの?
なんてことになって、せっかくのお客様を無くしてしまうんです。
だから、やるなら、期間限定で○○○パックをサービスとかの方が良いかも。


それなら、新規の方だけでなく、いつもご来店いただいている方にも、
季節限定のサービスが出来るから、既存客の不満も出ませんしね♪



こんな会話をしていると、ついつい時間がかかってしまうけど、、
まずはサロンが忙しくなってくれるのが一番!
サロンが忙しくなれば材料も減るし、その分、注文も来るし(笑)
私も出来る限り応援していくので、一緒に頑張っていきましょうね♪


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