ブログ おかげさまで100万ヒット達成! 理容よもやま話
このブログを書き始めてから、丸7年になりますが、
多くの読者様に応援していただき、累計アクセス数が100万ヒット超えに!


ブログやホームページには、アクセスカウンターやアクセス解析など、
色々なツールを埋め込むことが出来るようになっているけど、
プロフィール欄に埋め込んであるアクセスカウンターの数字ね。



20130116_1.png



ブログを書き始めたばかりの人は、この数字がとっても気になるようです。
自分が1時間くらいかかって、やっとの思いで書き上げた記事を、
いったい何人の人が読んでくれたかで、それこそ一喜一憂 (*≧m≦*)ププッ


確かにそうですよね~
ブログを始めたばかりの頃は、文章を打ち込むのだって時間がかかるし、
それ以上に、文章を考えるのにほとんどの時間がかかってしまう。
「お仕事ブログなんだから書かなくちゃ…」と思いながらも、
何を書いてよいのか、どんな風に書いたら読んでもらえるのか、
そんなことばかりを気にしているんじゃないですか?(笑)


実は、このブログも最初のころは、1日のアクセス数が10人くらい。
頑張って書いたのに、こんな少ない人数しか読んでくれないのか…と思うと、
次の新しい記事を書くエネルギーをなくしてしまいそうでしたね~


それが、ブロガー同士で交流が進んで行ったり、
お取引先に読んでもらえるように案内してみたり、
名刺交換の際にURLをお知らせできるようにと、名刺を印刷したりして、
少しずつ、読者さんが増えて行ったものです Σ(Θ_Θ;)トオイメ...


書き始めて2ヶ月が過ぎたころには、1日に30人くらい来てくれるようになり、
この頃から、少しずつコメントをいただいたりして、
記事を書くのが楽しくなっていったかな~


そして、1日のアクセス数が安定して100人を超えるようになったのは、
半年が過ぎた頃だったかな?


おかげさまで、最近では1日のアクセス数は500~750人前後になり、
1ヶ月間に2万人くらいの方に読んでいただけるまでになりました。
これも、応援していただいている読者様のおかげです♪


ちなみに、ブログって検索から、たまたま来ることが多い媒体で、
新規の占める率は70%って言う人が多いかな?
うちのブログで調べてみると、初めての訪問者は65%くらい。
だから、半数以上の方は、検索エンジンで偶然ヒットして、
たまたま、そのページを開いた…という人なんですね。


理容業界ネタを中心に取り上げた、読者ターゲットの狭いブログなのに、
ここまで読んでいただけるようになったのは、とっても不思議だけど、
理美容師さんはもちろんのこと、ディーラーさんや商社、メーカーさん、
そして、理容には興味がなかったけど、何となく読んでくださっている、
一般の方もかなり増えてきているんだろうな~


そこで、読者の皆様へご提案です。


自分は講師でもなんでもないけど、
ブログを通じて発信することで、多くの人と知り合うことも出来たし、
また、多くの事を学ぶことも出来ました。
また、多少なりとも、何をどう書いていけば、読者さんを増やせるかなど、
何となくではあるけれど、経験として知ることも出来ました。


そこで、こうした知恵と経験から学んできたことを、
「ブログで情報発信し、お店で活用したい!」というお考えを持つ、
理容サロンの皆様にお伝えしていきたいと思っています。


まだ、具体的なことは何も考えていないけど、
「ブログ活用で売上アップセミナー」みたいなお話を1時間ほどして、
あとは、実際にブログを書いている方やブログを始めてみたいけど~という方の、
お悩み相談や質疑応答を1時間ほど入れて、合計2時間くらいかな?


また、費用なども、まだまったく考えはまとまっていないのですが、
交通費+αで出来ればいいな~とぼんやり考えています。


もし「勉強会で仲間が集まるから、そこで話をしてほしい」などありましたら、
とりあえずは、サイドバーにあるメールフォームからご相談ください。
出来る限り、お役に立てるようにしていきたいと思います♪


20130116_2.jpg
なかがわひろみさん作

理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示