ブログ 薄毛、抜け毛に悩む女性が年々増加? 理容よもやま話
新聞をペラペラとめくっていたら、何やら目立つ記事が。
良く見ると、これは全面広告のページだけど、気になることが書いてある。


20130112_1.jpg


お風呂の排水溝やブラシに絡みついた髪…
ハリやコシのない髪はセットが決まらず、見た目に影響してくる。
女性にとって大切な髪が失われる悲しみは深刻だ。



実際、テレビCMなどを流している大手の育毛発毛専門店でも、
会員様の2割は女性で、それも年々増えてきているとか。
原因は男性とは少し違っていて、ストレス、ホルモンのアンバランス、
過度のダイエットなどが関係しているという声が多いようですね!


そういえば、お顔そりで理容室に来店される女性が増えているけど、
個室や半個室で理容室スタッフに相談しやすいせいなのか、
薄毛の悩みなども、チラホラ話に出ているみたいですね~


先日も「この育毛剤を女性に勧めたんですけど…」なんて話があったけど、
ちょっと気を付けた方が良いかも?と感じたのがアルコール配合のこと。


ヘアトニックや育毛剤の主成分はエタノール、つまりアルコールで、
これが1本の育毛剤の中に、35%~70%ほど含まれています。


エタノールは高い抗菌効果を発揮し、頭皮環境を清潔な状態に導いたり、
皮脂が詰まった毛穴を突き抜けて、毛の生えている根元に成分を届けるために、
育毛剤には必ず必要とされているものです。


ただ、エタノールは刺激性が強いので、人によっては合わないことも ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


もし、育毛剤を使用した直後ににかゆみやヒリツキ、赤くなるなどの、
アレルギー症状が出た場合は、すぐにお使いになるのを止めてくださいね。
我慢すれば髪が元気になるかも…なんて絶対に考えちゃだめですよ!


特に女性の場合、男性に比べると皮脂の量は半分もないので、
男性の皮脂に合わせて開発された男性用育毛剤だと、刺激が強すぎるんです。


先日、ご相談いただいた理容サロンの奥様には、
「育毛剤ではないけど、ノンアルコールの育毛ミストがあるから、
それをお勧めしてくださいね!」とお話ししておいたけど、
もし、この記事をお読みの方で、女性から薄毛や抜け毛相談があった時には、
なるべくノンアルコールの商材をお勧めしてあげてくださいね♪


参考までに、ノンアルコールの育毛ミストの記事はこちらです。


20130112_2.jpg
サラヴィオ M-1ミストの取扱いを開始!



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示