ブログ お顔そりって、若い人がするものじゃないの? 理容よもやま話
理容室は男性の聖域…というイメージが定着していたけど、
最近では、お顔そりでご来店される女性をお迎えするために。
お店のデザインやインテリアも気を配っているサロンが増えてきましたね!


プロが行うお顔そりと言う技術は、お肌に直接刃物を当てるということから、
医者と同じように、国家資格を持った理容師しか行っていはいけないんです。


さらには、理容師がいればどこでも出来るというものでもなく、
保健所からも正式に「理容所」として開業許可を受けたお店の中だけしか、
行ってはいけないことになっています。


20130110_1.jpg


もちろん、理容室までお出かけになるのが難しい方などに対して、
お客様のご自宅や施設でカットしたり、シェービングをしたりと言う例外もあるけど、
だからと言って、美容室やエステサロンで顔そり出来るいうことではないんですね。


こうして、少しずつ女性のご来店は増えてはいるものの、
理容室を利用するということは、初めての女性にとっては不安だらけ。


お店側でも、ホームページやブログ、Twitter、Facebookといったネット媒体や、
新聞への折り込みチラシ、ポスティング、店頭から持ち帰れるチラシなどで、
初めて利用する女性の不安を取り除く努力はしているけど、
その中でも、時折耳にするのは、ご年配のお客様の不安の声。


例えば、こんなお話を聞いたことがあります。


72歳の女性が、当店のチラシを見てお顔そりしたいな…と思い、
ご来店くださったのですが、来るまでに1ヶ月くらい迷い悩んだそうなんです。
というのも、お顔そりに行ってみようかな?と40代の娘さんに話したところ、
「それは若い人のやるコトでしょ、お母さんなんか行っても場違いだよ!」
なんて言われていたのだとか。



でもね、実際には、お顔そりに理容室をご利用になる女性って、
そんなにお若い方ばかりじゃないですよね? ( ̄ー+ ̄)キラン


日頃、お取引をお願いしている理容サロンのお話を聞いたりすると、
成人式やブライダルシェービングを除けば、
ご来店頂いているお顔そりの女性の多くは、40代半ば~80代だとか。


これはどうしてかな?と考えてみたことがあるんです。


まずは、子供の手が離れて、自分磨きが出来るようになるのが、
子どもが中学~高校生になる40代ということが一つ。
そして、もう一つが、女性ホルモンとの関係じゃないのかな?


お肌と言うのは、常に皮膚が新陳代謝を繰り返し、生まれ変わっています。
お肌の細胞が最初に作られてから順番に押し上げられて行って、
最後は、お肌の表面で角質となり、あかとなってはがれ落ちます。


これをお肌のターンオーバーと言う呼び方をして、
肌の細胞が生まれてから剥がれ落ちるまでの周期は、
一般的に28日くらいと言われているのですが、
これは本当に若いうちくらいのことで、
年齢が高くなるにしたがって、その周期はどんどん長くなるとか。


一説では、年齢と一緒と言う言い方もするので、40代だと40日、60代だと60日 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


このターンオーバーが長くなれば長くなるほど、
新しい細胞が作られにくくなるから、ピチピチ、ツヤツヤした美肌から、
少しずつ遠ざかって行くことになります。


さらには、皮膚表面の角質が厚くなり、固くなることで、
シワやクスミが目立つようになり、ごわついたり、乾燥したり、
キメが乱れるようになり、さらには化粧のりまで悪くなることに _| ̄|○


こうしたことからも、年齢が高くなるにしたがって、
お肌の新陳代謝を助けるお顔そりが、より一層、重要になってくるんですね~。


あと、もう一つ聞いたことがあるのが「老眼で見えない」ってこと。


今までは自分でお顔そりをしていたという女性でも、
お顔そりをする時、顔を鏡に近づけるとうぶ毛が見えなくなるらしい。
それじゃ、老眼鏡をかければ…と思うけど、それじゃ目元のお手入れ出来ないし(笑)


ということで、話はかなり脱線してしまったけど、
本当にお顔そりをした方が良いのは、お若い方はもちろんだけど、
ターンオーバーが遅くなる40代以降の方じゃないかと思うんです。


だからこそ、お顔そりは若い人が利用するものだという、
勘違いされたイメージを取り除くような広告の書き方や、Q&Aを利用して、
ご年配のお客様の不安を取り除くことが大切ですよね!


この辺りの事を、どういう言葉でお伝えすれば良いのかを、
Facebookを通じて女性理容師さんから意見をいただけるようなので、
この先、いただいたご意見がまとまった頃には、改めて記事にしますね!


どうぞ、お楽しみに♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
道具屋さん、こんばんわ~お久しぶりです。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします♪

ここへ来ると【美】を考えさせられます。
毎度、油まみれの車屋さんなので、指先や顔も真っ黒で
仕事から帰ってきます。
手抜きも相当ですよ(苦笑

プライベートでは、女性らしいを心がけてるつもりですが
つもり・・・つもりなのです(苦笑

お顔剃り。気持ちいいですよね♪
心愛の行く美容院は、理容もやっているので
時々、やってもらいますが、お肌がツルツルになって
化粧のノリも全然違います♪
サイクルが40日って・・・・ビックリしました(爆
大事にしまーす♪
No title
>心愛さん

心愛さん、お久しぶりです!
時折更新されるブログは、いつも読ませてもらってますよ~
読み逃げでコメントしてませんが(笑)

お仕事柄、なかなかオシャレに気を使いにくいかと思いますが、
お顔そりは美肌効果もあるし、何よりも気分のリフレッシュに最適なので、
1ヶ月に1回くらい、お時間が取れるといいですね!

放っておくと、お肌のターンオーバーはどんどん遅くなっていき、
その分、角質も厚く、硬くなってシワも残りやすくなるので、
ぜひともお手入れしてくださいね♪

管理者のみに表示