ブログ ガイアの夜明けという番組を見てますか? 理容よもやま話
この番組は、経済動向やビジネス事情にスポットを当てて、
復活にかける人々を多様な観点からとらえて描き出すという企画だけど、
その内容も、大企業ばかりでなく中小企業や地方自治体、
時には個人を取り上げることもあるという面白い設定ですよね!


そんな中で特に面白かったな~と感じたのが、去年の暮れ、平成24年12月11日に放送された、
「感動のサービスが客を呼ぶ!リピーターを作る 新たな接客術とは」という企画で、
接客上である理美容室にもピッタリの内容でしたね!


放送概要を紹介するとこんな感じ。


独自のサービスを提供することでリピーターをつかんでいる店がある。
例えば、1カ月先まで予約の取れないレストラン。
料理がおいしいのはもちろんだが、
予約の際に、どんな目的でレストランを使用するのか徹底的にリサーチ。
一人一人の好みや状況に合わせた手厚い"おもてなし"をすることで、大人気なのだ。
全国各地からわざわざ泊まりがけで来店する人が後を絶たないと言う。

一方、東京のある書店では専門的な知識を武器に接客する「コンシェルジュ」を配備。
あやふやな注文でも、客のニーズに応え、
マニアックな本やCD、DVDを探し出してくれるという。

一体なぜこのような戦略をとり始めたのか?
"感動のサービス"を提供することで、
不況の中でもリピーターを作る新たな接客術の最前線を取材する。



となっていて、放映されたのは、以下の三つ。


●客が涙を流す…手厚いサービスのレストラン「カシータ」
●団塊の世代をターゲットに!"オトナなTSUTAYA"の新たな接客とは?
●過疎の地で住民に喜ばれるサービス 大垣共立銀行



この中でも、理美容室に一番近いな!と感じたのが、レストラン「カシータ」
以前から、勉強熱心な方の間では有名なお店で、
ホテルでは「リッツカールトン」、レストランなら「カシータ」というほど、
感動のサービスが得られるお店として有名ですよね♪


ただ、夜の9時、10時って、夕食を済ませてお風呂に入ったりする時間だし、
日によっては飲み会に出かけることも多くて、見忘れるから、
毎週モードで録画予約して、ハードディスクレコーダーに録画。
あとから、暇な休日などに見たりしています (*≧m≦*)ププッ


でも、よくよく考えたら、今はYoutubeでも見られるんですね!
この番組もアップされていたので、興味のある方にはぜひ見ていただきたいな。


全部で45分ほどの番組ですが、お急ぎの方用に、
レストラン「カシータ」の部分からのリンクを貼っておきますね!


ぜひ、ご自身のお仕事にもお役立てください♪


ガイアの夜明け 感動のサービス"が客を呼ぶ! 2012/12/11



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示