ブログ ブログを始めるなら、タイトルにこだわろう! 理容よもやま話
皆さんはインターネットを使っていて便利だな~と思うのはどんな時ですか?
自分は、GoogleやYahoo Japan!を使って、特定のキーワードで調べ物をする時です。


例えば、テレビで見たCMが気になり、ちょっと調べたいな~と思ったら、
「ウィルコム 誰とでも定額」と言う風にキーワードをいくつか入れると、
自分の知りたい情報に近いサイトが、あっ!と今に表示されてきます。


例えば、自分が高円寺に住んでいて、女性のお顔そりをしてくれるお店を探していたら、
「高円寺 レディースシェービング」みたいなキーワードを入れますよね!
そうすると、検索キーワードでヒットしたサイトの一覧が表示されます。


この時大切なことは、検索エンジンが何を優先指定サイトを表示するのかということ。
一般的に、ブログ記事の本文の中にあるキーワードはもちろん拾ってくれるけど、
優先順位としては、ブログタイトル>ブログ記事タイトル>ブログ本文の順番で、
検索結果として、拾われやすいということ。


だから、まず、自分の一番の強みとなることをブログタイトルにすることが一番。
つまり、レディースシェービングを取り込みたいと思っているのならば、
「地域名 レディースシェービング」というブログタイトルがヒットしやすいんです。


例えば、日頃、ブログやFacebookで交流している女性理容師さんの一例だけど、
こんな感じのブログタイトルをつけていらっしゃいます。
ちなみに「○○○」はサロン名や個人名です。


●○○○~お顔剃り&ブライダルシェービング~ブログ
●「お顔そりエステ」でつるつる美肌プロジェクト
●『お顔そり』でプルツヤ素敵肌☆○○○の日記
●あきる野で女性のお顔そり*女性お顔剃り専門 シェービングルーム○○○○
●お顔そりエステとぬりえセラピーと○○
●お顔そり、ブライダルシェービング、アロマエステ、カットハウス○○○の女性理容師○○○○○ブログ
●長野県松本市*ブライダルシェービングサロン*○○○
●潤い!レディースシェービング&趣味ネイル【○○○○】



地域名+キーワードを意識したり、伝えたいことをタイトルにしていますよね?
逆に言えば「○○○のブログ」では、検索エンジンに拾われにくくなります(涙)


ブログに何を書いていけば良いのかは、また機会を改めて書きますが、
まず、始めるにあたっては、ブログタイトルを意識することが大切ですよ♪


さてさて、今日は隣駅の神社に初もうでにお出かけしてきました。


こちらの神社では、天照大御神(アマテラスオオミカミ) をお祀りしていて、
「今から800年ほど前、土豪の横井兵部伊勢神宮に参拝したおり、神の霊示を受け、
宮川の霊石を持ち帰り神明宮に安置したと伝えられ、
この霊石は今も御神体として御本殿の奥深く鎮っております」と書いてあります。


去年は玄関に置くものとして破魔矢を買ったけど、
今年は、何となく縁起が良さそうな気がして熊手にしてみました。
今年はこの熊手で情報をインプットして、しっかりアウトプットしますね♪


20130102.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
)^o^(
江沢様 
明けまして おめでとうございます
昨年中は お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いします

益々のご活躍を期待しております


ブログを拝見して・・・自分のブログの名前が・・
一瞬で マウスを握る手に 汗がv-12
(嬉)
No title
>プチレオンさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
ブログはコメントこそしてないけど、欠かさず読んでますよ(笑)
No title
ま~~~~~~~~~~~~~~じ~~~ですか?
泣きそうですv-10

ふざけたブログで恐縮です
No title
>プチレオンさん

ブログは人柄を伝えられれば良いので、
人柄の感じられる、楽しいブログだと思いますよ(笑)

管理者のみに表示