ブログ ハッピーノートを作ってみませんか? 理容よもやま話
人の気持ちはとっても敏感で、
ちょっとした言葉やうわさ話で、自分の気持ちが上がったり下がったり。


例えば、自分のお店があまり忙しくない日で、
時間があるからと、Facebookのニュースフィードを眺めていたら、
お友達がこんな書き込みをしていたのを見つけた。


「今日はお顔そりのお客様で満員!これからラストのお客様、頑張ります♪」


なんていうのを読んだりすると、
自分のお店は暇で手が空いているのに、○○さんは、忙しくていいな…
自分はどうしてダメなんだろう?


なんて思ってみたり、


そう言えば、あのお顔そりのお客様、最近は来てくれなくなっちゃった。
施術内容が良くなかったのかな?それとも、嫌な話題でもしたかな?
それとも、うちのメニューだと満足してもらえないのかな?


という具合に、気分が落ち込んでしまったりすることがありませんか?


Facebookの書き込みでは、マイナスなことを書く人はあまり多くないから、
実際には、とても忙しかった日にそんなことを書いただけかもしれないし、
ご無沙汰のお客様も、たまたま他のお店でやってみたけど、
満足できなくて、次回はこちらのお店でやって欲しいと思っているかも知れない。


でも、プラスに考えることって、なかなか難しいですよね (*≧m≦*)ププッ


そんな自分の気持ちを上手に変えようとしている方がいらして、
ちょっと面白い話をしていたのでご紹介しますね♪


お客様に有難いお言葉をいただいたんです。
「ここに来るのが、一ヶ月に一度の楽しみ…またこれで頑張れるの」だって!
理容師をやっていて良かったと思う瞬間よね♪



いかがですか?
お客様からこんなお言葉をいただいたら、気持ちが上がりますよね?


だから、お客様からいただいたプラスのエネルギー、つまりは、
喜び/感謝/希望に関するで言葉で、嬉しい/楽しい/有り難う/素敵など、
「理容師で良かったな!」「この仕事をしていて良かったな!」
と思えることだけを、いっぱい書き留めておくことで、
自分の気持ちを上げられるようにするのが「ハッピーノート」なんだって。


その彼女がこんな言い方をしていました。


良いこと、自分が嬉しかった事、好きな事のみを書き、
自分があがる(*^^*)ノートを作ろうと思います ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆



いかがでしょう?お客様からいただいた素敵な言葉を集めて、
自分だけの「ハッピーノート」、お作りになってみませんか? (σ´Д`)σ



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示