ブログ クリスマスは12/24でお祝いするの?12/25? 理容よもやま話
クリスマスイブが振り替え休日で祭日になりましたね!
家の大掃除を済ませてからお昼を食べに出かけてみると、ものすごい人混み。
景気はあまり良くないとは言いながらも、これだけの人であるってことは、
少しは上向いているのかな~? ( ・ω・)モニュ?


昨日、丸の内イルミネーションに出かけたけど、
その時に撮影した写真の中の一枚をPhotoshop Elementsというソフトを使って、
カメラに取り付けて特殊効果を出す「クロスフィルター」に似せてみました。
いかがですか?何となくクロスの光が出て、華やかに見えてません?(笑)


20121224_0.jpg


Photoshop Elementsはパソコンを買った時に一緒に入っていたりするけど、
製品版を買っても1万円程度だ、かなり高度なことまで出来たりするから、
写真を撮られる方は、1本持っていても良いかも知れませんね♪


それじゃ、また同じ作業をすることもあるかも知れないので、
手順を書き残しておきましょう!


(1) Photoshop Elementsで画像を開く
(2) 背景レイヤーをコピーする
(3) 画質調整→ライティング→レベル補正を呼び出し、中央のスライダを0.10にする
(4) もう一度「背景のコピー」レイヤーをコピー
(5) 「フィルタ(T)」→「ぼかし」→「ぼかし(移動)」で斜めにぼかす
(6) レイヤーパレットで「背景のコピー」レイヤーを選択
(7) (5)と逆方向に斜めにぼかす
(8) レイヤーパレットで、「背景のコピー」と「背景のコピー2」レイヤーのモードを、「スクリーン」に変更
(9) レイヤーを合成して画像を保存する。


興味のある方いらしたら、試してみてくださいね!


さてさて、クリスマスと言っても大人二人のクリスマスは、
シャンパンとチキン、あとはオードブル&サラダがあれば十分だしね。
とはいうものの、街に出かけてみれば、ケーキ屋さんはもちろんだけど、
スイーツ屋さん、パン屋さん、それからコンビニまでケーキが並んでる。


子供でもいれば、5インチと6インチのホールケーキでも良いけど、
さすがに二人では食べきれないから、小さめのケーキで気分だけ♪


20121224_1.jpg


こちらは直径5cm、長さ10cmほどの小さなビュッシュ・ド・ノエル。
ノエルはフランス語でクリスマス、ビッシュは木とか丸太という意味で、
「クリスマスの薪」という名前のケーキなんですね。


ちなみに、クリスマスって12/24に祝うのかな?それとも12/25?
自分が子供の頃は12/25だったけど…と思ってネットで調べてみたら、
クリスマスはイエスの降誕を記念するミサ聖祭を祝うものだけど、
クリスマスイブというのはクリスマス前の晩という意味なんですね!


ここでユダヤ暦の日付の捉え方は、一日は日没から数えるため、
12/24の晩からが、キリストのミサ=クリスマスになるのだとか…


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


知らなかった (*≧m≦*)ププッ


皆様も、素敵なクリスマスをお過ごしくださいねっ♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示