ブログ 「誕生日大全」がリニューアル 理容よもやま話
FC2ブログ
7年前に創刊され、50万部以上を売り上げたという大ヒット書籍、
「誕生日大全」がこのたびリニューアルされ、愛蔵版として発売になりましたね!


20121214_1.jpg


この本が創刊されて2年近くが過ぎたころだったかな?
理美容サロンの客待ちに置いてあると、お客様がよく手に取るということから、
書店での販売だけでなく、理美容ディーラーもお取引先にご案内をし、
この業界だけで1万部以上を売ったという、
一般書店売りの本が理美容業界に売れたという人気の一冊。


中身はというと、1ページの見開きが1日の誕生日の説明になっていて
その人の性格や相性なんかがビッシリと書かれています。


ちなみに自分の誕生日を見てみたら、


3月2日生まれは理想を追い求める割に現実的。
周囲の影響を受けやすい面があるものの、意思の強い聡明な人です。
チャーミングでおおらかな性格ですが個性が強く、
客観的な考え方の持ち主で行動力は満点。


このことをFacebookに書き込んだところ、色々なコメントが。


「当たってると思います!知ってる限りですが(笑)」
「江沢さんイメージ☆☆☆「聡明な人」ぴったり合ってます(^^)」
「江沢さんのイメージにぴったりです(*^_
^*)」


と、どうやら帯に書いてある通り「怖いほど当たっている」らしい (*≧m≦*)ププッ


中には、こんなのも…


江沢社長って感じがします。これって主観より、他人の感じる雰囲気なのかな~
と思って僕の誕生日「6月5日」をめくってみたら“広告、販売促進の仕事がお勧めです”とあります。
江沢さん!どうしましょう!ちびりそうです!



と書いてくれたのは、こんな集客用チラシを制作するお仕事の村上徹氏。


20121214_2.jpg


なお、「隠された自己」の解説を見てみると


一見すると人当たりの良いタイプ。
しかし実は大胆な性格で、高潔な精神と強い意志を秘めた知的な人です。


恋愛と人間関係のところの相性を見てみると、
運命の人の誕生日は9/2,3,4,5の人らしい。。。


う~ん、奥さんを始めとして、色々な人を思い出してはみるけど、
まったく心当たりがありません(汗)でも、当たる本だから気になるし~


ということで、ヘアカラーやパーマの待ち時間の時に、
「誕生日占い、すごい当たるんですよ!」と声をかけて本をお渡しすると、
お客様も興味を持ってご覧になってくれますよ!


あっ、中には「面白いからコピーしたい」という人が良くいるけど、
調査・研究のためであったり、教育機関での資料コピー配布といった、
ほんの一部の場合に認められる程度で、原則、コピー禁止なのでご注意を!


また、携帯カメラで写真を撮るのも同じ理由で禁止です。
それでも、たまにコンビニや本屋さんで撮っている人も見かけるけどね(汗)


そうそう


この本のもう一つの活用方法があるんです。
最近は、情報発信の一つの形として、理容サロンの店頭にA型看板を置いて、
そこに「今日は何の日」などを毎日書いている人が増えてきているけど、
「今日が誕生日の人はこんな人」という感じで書いておくのもお勧めです!


日替わりで書き換えるのは大変だけど、
ネタ切れになる心配はないから、それだけでも助かりますよね(笑)


ということで、便利な一冊なので、ぜひともサロンでご活用ください!
主婦の友社、2940円(税込)です。


あっ!お取り扱いはお近くの書店か、
ニチリ製品取扱いのディーラー営業さんへお申し込みくださいね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
新製品 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示