ブログ POP作りが苦手な方へ朗報♪ 理容よもやま話

POP作りが苦手な方へ朗報♪

2012/11/14 Wed 18:47

ここしばらく、POPはパソコンで作った文字より手書きが人気だけど、
こちらのお取引先も、理容師カフェの「筆文字POP」に参加した中のお一人。


20121114_1.jpg


お~、いいですね~!
このA型看板には、人の目を引くための画像もあるし、
その下に書かれた、味わいのある筆文字もいいじゃないですか♪


うん?最後の一行に特にインパクトがあるな!
「勝負です、素敵な笑顔」だって。
これは、女性の心に響くんじゃないかな~?


筆文字はもちろんだけど、「勝負です、素敵な笑顔」ってコピー、いいですよ♪


そうでしょ?これ、本屋でキャッチコピーがいっぱい載っている本があって、
それを買ってきたんですよ。例題が載っているから、そこに文字を入れるだけ(笑)



20121114_2.jpg


キャッチコピーが面白いほど書ける
バカ売れキーワード1000 ( ・ω・)モニュ?


へ~、こんな本が出ているんだ!知らなかったな。


理容室の中でも、メニューや店販品はいっぱい見かけるけど、
書かれているのは、名前と価格だけってことも少なくないですよね!
メニューと言うより、価格表みたいな感じ。


ほら、ドンキホーテとかヴィレッジバンガードに行ったりすると、
欲しくなるような言葉が書いてある黄色い紙が商品のそばにあるでしょ?
あれが商品に取り付けられたミニPOPというモノなんだけど、
あれは価格表じゃなくて、メニューでありPOP。


デパートに行くと、商品の前にアクリル板に挟まれた感じで、
上品に置かれているのがプライススタンド、つまり価格表ね。


価格表は見ていても、商品を買いたくはならないけど、
上手に作られたメニューPOPを見ていると、思わず手に取りたくなる (*≧m≦*)ププッ


その代表と言えば、やっぱりヴィレッジバンガードですよね~
こんな感じなのが店内のありとあらゆる場所にベタベタと(汗)


20121114_3.jpg
※こちらの画像は「ポップ工房【POP工房】」さんのサイトよりお借りしました。


もっとご覧になりたい方は、YahooやGoogleなどの検索エンジンを使って、
「ヴィレッジバンガード POP」とかって入れると、いっぱい出てくるけど、
実際にお店に行って、ご自分の目で見てくるのが一番かも♪


自分は字が上手じゃないから…と言う人も多いけど、
上手でない文字であっても、興味を引く言葉で書いてあれば、
お客様も、関心を持ってくれますよ♪


価値や情報を伝えていないお店のメニューや店販商品は、
存在しないのと一緒って言われますからね!


皆さんのお店にお伺いするディーラーさんだって、もちろん一緒。
商品を勧めてくれなければ、サロンの方も買いたい気持ちにもならないし、
「せっかく来るのだから買ってあげたい…」とサロンの方が思っていても、
何を買って良いのか伝えてくれないから買えない。。。


そんな風にならないようにしないとね♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示