ブログ ニュースレター(大和通信 平成24年11月20日号)が完成! 理容よもやま話
今年から始めた月刊ニュースレター。
今月も無事、締め切り日までにデータ入稿を完了。
あとは、印刷が上がって送られてくるのを待つばかり (*´д`*)ハァハァ


20121109_1.jpg


最初の頃は、どんな記事を載せるのか?どのくらいの文章量が入るのか?など、
記事の準備と手間に、時間がかかっていたけど、
ここ数回は、記事集めから文章の作成、そして、レイアウトまで含めて、
仕事の合間を利用した時間を使った3日間ほどで出来上がるようになってきました。


やっぱり、繰り返し作っていると、製作パターンが出来上がってくるんですね!


まずは、日々のちょっとしたことはFacebookに書くことが多くて、
その中でも、まとまった記事になるものは、ブログネタにしている感じ。
で、ニュースレターを作る時には、ここ1ヵ月分のブログをザッと眺めて、
その中で「これは載せた方が良いかな?」というものをいくつか選ぶ。


これで表面の記事はだいたい作れてしまうから、あとは、裏面の新製品情報の準備。
こちらは、作業の分担を進めていて、他の社員さんに記事を書いてもらうから、
自分は、まるで雑誌社のデスクのように、上がってきた原稿をチェックして、
文章の流れがおかしいところ、リズムが良くないところに赤ペンを (σ´Д`)σ


このニュースレターは、お取引先にお渡しするためのものだけど、
ブログやFacebookを通じたお友達でご希望の方にも、
pdfファイルという形で、メールに添付して、毎月送らせていただいています。


先月は、お読みになった方の中から感想を寄せてくださった方がいらして、


タイトルのところに何か季節感を感じさせる演出とか、
イラストなどあっても素敵になるんじゃないかな~と思います。



というお声をいただいたので、タイトルに紅葉のイラストを入れてみました(笑)
毎月、少しでもより良いものにしていきたいですよね♪


こちらのニュースレターを配信希望の方は、
サイドバーにあるフォームメールから、
pdfファイルを受け取れるメールアドレスをお知らせください。
毎月、20日前後に配信させていただきます♪


なお、掲載内容が理容室向けとなっておりますので、
一般の方は申し訳ありませんがご遠慮いただけますようお願い申し上げます。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示