ブログ ドSストレッチの兼子ただしさんは、やっぱりスゴイ! 理容よもやま話
ニチリスペシャルセミナー「本気の技を感じる」は、
イギリスで3回のバーバー・オブ・ザ・イヤーを受賞したMKさんと、
芸能界でも有名な、ドSストレッチの兼子ただしさんのコラボイベントで、
話題だけの人かと思っていたけど、期待以上の面白さ(笑)
理容業界から見ると、どうしても話しの種になるのが、あの髪型!


20121105_1.jpg


20121105_2.jpg


レザーアートと言う技術で、前日にお手入れに行ったのだとか (*≧m≦*)ププッ
この技術は、理容師ならではモノということで全国で講習が開かれているようですね!


さてさて


日本初のストレッチ専門のトレーナーと言うことで話が始まり、
やっぱり理容師さんって腰痛持ちの方が多いんですね~
「この中で腰痛の人~っ?」という呼びかけに対して、
会場のあちこちから手が上がる。ざっと見て、半数近い???


かと言って、会場にいる人が高齢者ばかりかと言うとそうでもなく、
理美容学校の学生がかなりの率を占めているのだから、職業病なのかも。


そんな話から身体のゆがみを直していき、身体を柔らかくする方法を教えてくれる。


20121105_3.jpg


こちらの女性は前屈をすると、床から8cmほど指が離れていたけど、
兼子ただしさんが、肋骨の下、腹筋のすぐ上にある横隔膜を強く押し、
何度か深呼吸を繰り返すこと数回。。。


20121105_4.jpg


ここで、もう一度前屈をすると…
えっ!一瞬のうちに指先が床まで届いている ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


20121105_5.jpg


身体を柔らかくするストレッチと言うと、腕や肩の筋肉を伸ばしたり、
股関節のストレッチとか言われていたけど、肝心なのは体の幹にある横隔膜。


同じように、立ったまま背中を反らす姿勢が出来ない人は、
首の前側の筋肉が固くなっているのだとかで、
呼吸をしながら、首の前の筋肉をストレッチ。


20121105_6.jpg


そしてやってみると、これがまた最初とは比べ物にならないほどに!


20121105_7.jpg


他にも、身体のバランスを整え、身体を安定させるストレッチちと続き…


20121105_8.jpg


最後は、テレビでも話題になった、一瞬にして、ウェストのくびれを作るという、
魔法のようなストレッチをして見せることに。
こちらのモデルさん、下腹部がポコッと出ている体型と言うことで、
ゆったりしたセーターの上からの採寸で、お腹周りが79cm(汗)


20121105_9.jpg


それを、兼子ただしさんが数十秒のストレッチをしただけで…
えっ?ウェスト寸法が68.5cm!えっ?マイナス10.5cm???
会場内に、一瞬にしてどよめきが ガ━(゚Д゚;)━ ン


お腹が出るのは、背骨のS字カールが出来ていないからという説明だけど、
背骨の形を直すだけでウェストが細くなり、身長が伸びてしまうんですね!
思わず、ビックリ!


腰痛がひどい!とか何をしていても腰が痛い!なんて方にオススメの方法らしいので、
興味がある方は、兼子ただしさんの書籍、DVDなどをご覧になっていはいかがですか?
見た目は怪しいけど、効果はお墨付きですよ♪


そして、コラボイベントのもう一人のMKさんについては、
次の記事で紹介しますね!


20121105_10.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示