ブログ ブログが8才のお誕生日を迎えました! 理容よもやま話
このブログを書き始めたのが2005年10月25日のこと。
ということで、このブログも、今日で8年目を迎えることになりました。


今までに書いた記事の本数を見直してみたら、全部で2244本。
7年間でこれだけということは、1年間に320本のペースなんですね(笑)
こうしてみると、何の苦労もなく記事を書いているように見えるかもしれないけど、
始めるときには、ずいぶんと苦労したものです。


最初に書き始めたのはライブドアで作ったお仕事ブログ。
かなり気合を入れて書き始めたんだけど、これが三日坊主 (*≧m≦*)ププッ


お仕事ブログだからと思って、新製品ネタを書き始めたんだけど、、
書き始めて3日ほどでネタが無くなり、次の日も、その次の日も書けなくなって、
このまま放っておくのもイメージが悪いしな~と思いながら、
それでも、どうにもこうにも行かなくなって削除してしまったっけ。


そして、反省したのが、お仕事ブログだからと言って仕事だけに捕らわれないこと。
そんな感じでお仕事とプライベートを適当に入れて書くようにして、
改めて書き始めたのが今のブログ「理容よもやま話」なんです。
読者の皆さんの応援のおかげで8年目に突入となりました。改めて感謝です♪


こうしてブログを続けていると、どうやったら記事が書けるんですか?とか、
ネタはどうやって見つけるんですか?と聞かれるけど、
「面白いこと、役立つことがあったら記事のネタにしよう!」と意識することで、
自分が何も考えていなくても、人間の能力の90%を占めると言われている無意識が、
ネタを探してくれているみたいなんですよ。


意識していないから、本を読んでいても、お客様と話をしていても、
町を歩いていて看板やポスターを見かけるときや、テレビドラマの中からでも、
「ふっ」とネタが見えてきたりしているんですね(笑)


ということで、自分の無意識を上手に使うことが一番かな~?


そうそう!今、Facebookのお友達に力をお借りして、新しいPOP作りをしてます。
ブログは情報発信がほとんどになるけど、Facebookは人の交流が中心。
ということで、お友達から頂いたコメントやら友達との相談機能を生かして、
年末年始と言うイベントの多い時期に合わせて、使えるような、
女性のお顔そりをお誘いするためのものを考えています。


今回のキーワードは「同窓会」


女性理容師さん数人にお聞きしたことだけど、
女性にとっては、久しぶりに昔の友達に会うことの出来る同窓会って、
本気度がかなりアップするものらしいですね?!


そんな女性に響く言葉を友達に教えてもらったり、
女性理容師さんには、心に響く言葉を妄想(?)してもらったりして、
ようやく形になってきたのが、こちらのPOP。


20121025_1.jpg


こちらが完成したら、ブログ開設8周年記念の品として、
読者の皆さんにプレゼントしようかと思っています。
もう少し、お待ちになってくださいね!


それでは、これからも「理容よもやま話」をよろしくお願いいたします♪



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ん?7歳じゃなくて?
No title
>通りすがりさん

あれっ?7歳で八年目でしたね(笑)
No title
八周年目””おめでとうございます^)
継続って本当に大変ですよね。
でも 継続のおかげで自分を見つめなおすことができるんですよね^)
これからもマイペースで楽しんで 行きましょう!!  
No title
>jyaoさん

ありがとうございます!
先に向かって続ける気持ちを持つことは大変ですが、
すでにやってきたことに対しては、それほどの感覚もないんです(笑)
書かなくちゃ…みたいな気持ちは持たずに続けていきますね♪
おめでとうございます。
おはようございます。いつもブログとF.Bを楽しく拝見させていただいております、理容室福の髪の宍戸と申します。

宮城はあいにくの雨です。

それにしましても8歳とは実に素晴らしく、おめでたいことですね。これからも貴重な情報やサロン現場観点の斜め横からの考えや意見など、更新を楽しみにしております。

どうぞご自愛くださいませ。
No title
>理容室 福の髪 宍戸さん

ご愛読ありがとうございます。
常に新鮮な目線で理容室を見て行けるよう頑張りますねっ!

管理者のみに表示