ブログ 理容師カフェin奈良に行ってきました! 理容よもやま話
いつもなら、第三者として理容師カフェのレポートをアップするところだけど、
今回は講師としてお伺いすることになったので、うまく書けるかな?(汗)


お声掛けをいただいたのは、奈良県理容組合青年部の皆さん。
JR奈良駅で11:30に待ち合わせをするために、家を出たのが朝の6:35。
はい!新幹線の中で、予習するつもりがしっかり爆睡 (*≧m≦*)ププッ


まずは会場となる奈良理容美容専門学校へ到着すると、
とんかつ弁当、カレーライス、お好み焼きなど、スタッフ用お昼の用意が。
自分はどれにしようかな~?と眺めていたら、
「奈良まで来たら、ぜひ召し上がって欲しいのがあるんですよ!」と声をかけられ
目の前に届いたのが、おでんの具で見かけるけど、巨大な巾着 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


20121023_2.jpg


「これ、巾着うどんって言うんですけど、逆さきつねうどんなんです!」
奈良弁特有の柔らかい言葉づかいで紹介してくれる。
変わってますよね!巾着に穴を開けると、中からうどんが出てくる(爆)
何でも、関西方面ではテレビでも紹介されるような人気なお店らしい。
どちらかというと、関東風の色をした、しっかりした味付けのおうどん、美味しい!


さてさて、いよいよ理容師カフェの開会です!


人形作家でもあり、味わいのある筆文字で書も書かれる、
女性理容師さんお手製のとっても素敵なタペストリーが飾られてます♪


20121023_1.jpg


今日はお着物でいらしてくれて、関西の女性もいいですね~ (*´д`*)ハァハァ


20121023_3.jpg


「この帯留め、女性部長さんが作ってくれた散髪カラーなんです~」って、
こちらの人形作家さんで味わいのある筆文字を書かれる女性理容師さんもすごいけど、
それ以外にも、女性部長さんは帯留めまで作らはるんですね!(笑)
わざわざ東京から講師を呼ばなくても、自前で素敵な先生がたくさんいそう。


ということで柔らかな雰囲気で始まった理容師カフェ。
自分は講師と言う人間でもないから、お店に出入りするディーラーさんが、
お客様目線で感じたことを、お話しするというスタイルでセミナーを開始。


今回のテーマは「価値の売り方、伝え方」


なぜ、一番安いわけではないジャパネットたかたは売上を伸ばしているのか?
100年前の赤レンガ駅舎を修復・復元した東京駅の正面にある新丸ビルの、
レストランの中で、他の店のランチは1000円で揃っているのに、
一軒だけ1500円の設定で大人気のお店があるのはなぜ?とか、
携帯電話では、スマホが圧倒的な人気になっているけど、
ぜiPhoneだけは、発売日の数日前から銀座の直営ショップに人が並んだりするのか?
なぜ、中古なのに150万円以上するハーレー・ダビッドソンというバイクが人気なのか?
ダイハツ「タント」のテレビCMは、車の性能を説明せず、
タントに乗ると、家族がこんなに楽しくいられるというシーンを伝えている etc...
などなど、皆さんに分りやすい例を挙げながら、
お客様に伝えるべき価値とは何なのかをガッチリと説明 (σ´Д`)σ


ま、一言で説明すると、お客様はモノを買いたいと思っているのではなくて、
そのモノやメニューを買った結果、自分がどうなれるのか?人からどう思われるのか?を伝えていくこと。


そして、伝えるべきものが分かったところで、
宣伝媒体による伝える内容、効果の伝わる距離などを復習。
店頭のA型看板、のぼり、タペストリー、ポスターはお店に入るきっかけ素材。
チラシやポスティングは車で15分以内へのお便りだから、売込みは少なめにとか、
ホームページ、ブログ、Facebookというものをどう利用するかなどを説明したら、
あっという間の1時間で、時間がなりなくなって ヾ(;´▽`A``アセアセ


二部はいよいよ勉強したことを基礎にして、
それぞれのテーマ別テーブルに分かれてのテーブルトーク。
お店のこと、ヘッドスパのこと、シェービングのことなどをどうやって伝えるか、
媒体別のキャッチコピーとその内容をまとめて行く。


20121023_4.jpg


20121023_5.jpg


20121023_6.jpg


そして、最後は各テーブルで意見のまとまった付箋をホワイトボードに貼って、
媒体別でどんな価値をどう伝えて行くのかを発表。


20121023_7.jpg


こんな感じで、4時間と言う理容師カフェが、これもあっという間に(汗)
長時間ではありましたが、参加された皆様、お疲れ様でした!
いかがでしたでしょうか?ディーラーから見た目線での価値の伝え方。
明日からのサロン経営にお役立て頂ければ幸いです♪


なお、奈良県理容組合青年部のブログでも、さっそく紹介されていましたので、
詳しくはこちらをご覧になってくださいね!


奈良県青年部のブログ



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
宿題中
 昨日はありがとうございました。

『違いをどう伝えるか』
 に執着し過ぎて
『あなたはこうなれます♪』 
 が出てこなかったアオキです^^;

売るべき価値は何なのか?
今日から宿題キャンペーン実施中です(笑)


 








 
お疲れ様です^^)
いつも拝見しております。
休日も返上して理容師カフェですか?
いつも感心しております。

当方の道具屋さんは頼まれた物だけ運ぶ宅配便のようで
情報も乏しいし、材料も積んでないんですよね~
事前に電話さえしない業者なんです。

あっ ごめんなさい愚痴ってしまいました。
理容師カフェの皆さんの脳が活発に働いてる様子が
手に取るようにわかります。 
また東京で開催されるカフェを楽しみにしております。
お疲れ様でした。   
No title
>アオキさん

先日はお疲れ様でした!
宿題頑張ってくださいね!今日もこの関連記事を書いてますので、
もしかしたら、少しはお役にたてるかも?


>jyaoさん

ディーラーさんは色々な方がいらっしゃるから何とも言えませんが、
やはり、サロンにとって役に立つ人であることが一番だと思います。
今は、こうしてネットからの情報も入りやすくなりましたが、
これがなかったら、本当に情報って少なくなってしまいそうですね(汗)

管理者のみに表示