ブログ ブログのアクセス数を増やすのが難しい時代に 理容よもやま話
FC2ブログ
このブログを書き始めてから、ずいぶん経つな~と思って数えてみたら、
2005年からのスタートだから、もう7年が過ぎようとしているんですね!
あの頃は、ちょうどブログ人気が高まり始めたばかりの頃で、
スタートしたばかりのmixiの盛り上がりなどもあったし、
一方的な情報発信のホームページから交流型へ変化していた時代でした。


ブログには、ホームページにはない独自の仕組みとして、
コメントとトラックバックと言う機能があって、
トラックバックはFacebookで言う「シェア」みたいな使い方だったけど、
これはあまり使われなかったかな~?


でも、コメントは作者と読者が直接交流できるということで、
記事をアップするたびに多くのコメントが寄せられて、
いただいたコメントにお返事することを「コメレス」って言ったりしてね♪


その後、インターネットでの交流はSNSというサービスに変わって行きました。
これが、mixiから始まったもので、Twitterだったり、Facebookです。
これらは、日記であったり記事を投稿することはもちろんできるけど、
それ以上に重視されているのが、人と人との交流が中心であること。
交流の中心がSNSに移って行くようになると、
ブログの役割は蓄積型の記事となり、コメントでの交流は減りました。


これで変わってしまったのが、自分のブログへの集客方法です。
ブログを書き始めると、一番最初に気になるようになるのがアクセス人数。
1日に何人の人が読んでくれたのか?ってことが気になるんですね!
そりゃそうですよね!自分が1時間とかをかけて一所懸命に記事を書いているのに、
読んでくれる人の数が一桁台だと、記事を書くことが億劫になってしまう(汗)


だから、ブロガーさんは、色々な方法を使ってブログへの集客をしていました。
名刺にブログのURLを印刷することで、知り合いの方に読んでもらうようにしたり、
ホームページからブログへリンクを貼って、読んでもらうようにしたりとかね!


そんな中で、集客に効果的だった方法がいくつかあって、
一つは、お友達のブログにコメントを書いてくること。
コメントには自分のメールアドレスやブログURLを記入できたりしたから、
面白かったり、気になるコメントを書くと、そこから来てくれる人も多かったっけ。
特に人気ブロガーさんの記事にコメントを入れたりすると、
コメントを読んでくれる人の数も多いからなのか、
リンクをたどってきてくれる人も多くなりましたよね!


これは「返報性の原理」と言って、
人は他人から何らかの施しをしてもらうと、お返しをしたくなる…という感情があり、
コメントをくれた人が記事をアップすると、こっちもコメントしよう!と思い、
また、誰かが自分のことを記事の中で紹介してくれたりすると、
「自分もお返しに紹介しよう!」という心理になる!というものですね。


これはTwitterやFacebookというようにネットの交流が変わって行っても、
知らず知らずのうちに、皆さんがそうしているんですけどね ( ̄m ̄*)ププッ


そうなると、返報性の原理があまり使われなくなったブログでは、
過去の方法での集客、つまりはアクセス数を増やす方法が使いづらくなった。
本来ならば、自分を知ってもらう「自己ブランディング」には効果的なブログだけど、
方法を変えないと、アクセス数を増やすのが難しくなりました。


それじゃ、これからはどうするか?


一つはTwitterやFacebookといったSNSを使って、ブログ更新時にお知らせすること。
あとは、検索エンジンにヒットしやすいよう、記事数を増やすこと!
例えば、うちのブログに来てくれるリンク元を調べてみると、こんな感じ。


1位 不詳(ブックマーク等)
2位 サイト内リンク
3位 大和理器ホームページ
4位 Yahoo Japan!(検索エンジン)
5位 Google(検索エンジン)
6位 フェイスブック



1位のブックマークはお気に入りに入れてもらうことでのリピーターさん、
2位のサイト内リンクと言うのは、ブログの中での動きですよね。
そして、3位は大和理器ホームページから来ているけど、
これはある意味、リピーターさんがブックマーク的な使い方をしているのかも?
そして、4位と5位は検索エンジンから飛んできたもので、
色々なキーワードで偶然に見つけたものが多いんでしょうね!
6位にはフェイスブックが入っていて、やはりブログアップをお知らせすると、
そこから見に来てくださっている方が多いのが分かりますよね。


この中で検索エンジンは、記事数が多ければ多いほどヒットしやすくなるので、
なるべくコンスタントに書き続けるのが一番です。
でも、本業のお仕事をしながらなので、出来たら1週間に2~3本くらいは最低でも(笑)


ということで、ブログへの集客の仕方、久しぶりに書いてみました。
皆さんのブログへの集客はいかがですか?



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして。
アクセスもそうですけど、コメントを増やすのはもっと難しいですよね。。。

僕もブログ運営してますが、なかなかコメントつかなくて悩み中ですw
No title
>Ad Footballさん

コメントをもらうために書いているわけじゃなくても、
記事を書く励みになるので、コメントをもらえると嬉しいですよね!
ただ、双方向なツールとしてTwitter、Facebook、LINEなどがあるので、
コミュニケーションはそちらに移行しているのかも。
ブログは情報発信と割り切った方がストレスが少ないですよ(笑)

管理者のみに表示