ブログ お顔そりは体験が一番の勉強 理容よもやま話
今年の夏前だったかな~?
あるお取引先で、サロンオーナーとの会話。


子どもも大きくなってきてから、少しは手が離れてきたし、
この春から入った女性スタッフにも活躍してもらいたいから、
前から言われていた「女性のお顔そり」をしっかり導入したいんだよね!



今までは、どちらかというと家庭の事が中心になりがちだった奥様。
元々が理容師ではなくて、他の職業だったこともあるから、
あまりこの仕事に積極的ではないような気も ヾ(;´▽`A``アセアセ


奥さんも、やってみたい気持ち半分はあるけど、
その一方であんまり乗り気でない気持ちも半分くらいはあるのかな?
こんな時は無理に勧めてもやる気を起こすものじゃないので、
「お顔そりが人気のお店があるので体験してみましょうよ!」と声をかけ、
お互いの休日のあう火曜日に、そのサロンへお連れしました。


こちらはご夫婦で営業されている普通の理容サロンだけど、
女性のお顔そりが毎月40名以上、多い月だと50名を超えるとか ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


お二人で営業しているお店としては、かなり多い方ですよね~


これだけ女性のお顔そりが多いのには何か理由があるはず。
シェービングという仕事が上手と言うのはあるかも知れないけど、
それと同じくらいに大切なのが、女性客が喜んでくれるための仕組み。
それは、内装や照明、香り、ディスプレーといったものから始まり、
タオルやガウン、お花やアロマ、マイナスイオンなどをといった小物であったり、
BGMや言葉のかけ方を含めた、すべての空間でのおもてなしなんですよね!


ちなみに、こちらの理容サロン。
当社のお取引先ではないけど、このブログやFacebookを通じてだったり、
理容師カフェなどで何回か顔を合わせたり、一緒に食事をしたりと、
お取引先と同じくらい親しくさせていただいている間柄。


ということで、お店の奥さんにメニューの説明や看板、POPのこと、
三つ折りリーフレットの活用などの説明をしてもらってから、
さっそく体験させていただくことに。


こちらは小さいながらも個室があり、落ち着いた雰囲気がいいですね!
今回は、お顔そりとお顔ほぐしをセットにしたメニューの体験なので、
男性陣は外で世間話をしながら待機。


20120926_1.jpg


今まで、女性のお顔そりのために講習会を!というと、
講師をそのお店にお連れして、シェービングやエステ技術の勉強だったけど、
実際に営業している理容サロンの中で見るもの感じるものって、
入ってくる情報量が全く違いますよね!


これからは、こうした体験会みたいなことをお互いのお店で行い、
それぞれのお店の強みや売りを勉強させてもらったり、
真似して構わないものは徹底的に真似させてもらったりと、
教える、教えられるという関係ではないつながりを
もっと上手に広げて行きたいし、その関係作りのお手伝いが出来たらいいな♪


さて、体験していただいた奥さん、やる気になってくれたかな?
次回の訪問が楽しみです! (*≧m≦*)ププッ



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示