ブログ 理容師カフェin奈良のお知らせ 理容よもやま話
このたび、奈良理容生活衛生同業組合青年部からのご依頼で、
「理容師カフェin奈良」のお手伝いをさせていただくことになりました。


20120921_0.jpg


中身は二部制になっていて、第一部は「売上アップ応援セミナー」


消費者が買い物をする時は、意識していなくても比較をしています。
内容や品質と言った価値が同じであれば、安い方で買うといったように。
その反面、内容や品質と言った価値が、他のものと比べて高いと…と、
感じられたものであれば、それに見合ったお金を出す時代。


理容サロンにある「カット」というメニューの場合、
あるお店では3800円だけど、他のお店に行くと1900円だったりする。
どちらも、カット、シャンプー、シェービングをしてくれる…となると、
外から見える「カット」の価値って一緒ですよね? ( ・ω・)モニュ?


でも、実際には、カットが3800円のお店のカットは技法が違っていたり、
シェービングはヒゲを剃るだけでなくお顔のお手入れが入っていたり、
シャンプーだって、汚れを落とすだけじゃなく、頭皮ケアが入っていたりする。
でも、そうした「価値」を、外に伝えていないサロンが多いんです。


そこで、メニューの価値をどう伝えたら良いのか?どう売ったら良いのか?
伝える方法、例えば、店頭のA型看板をはじめとして、ニュースレターやにチラシ、
インターネットではブログにホームページやFacebookにと、
それぞれの活用方法、効果の届き方などをお話しできたらいいな~と思っています。


そして第二部は「テーブルトーク」


こちらは、前もって参加者の方々からお聞きすることになっている、
情報発信に関するお悩みを、その場で解決して行こうというスクール。
例えば、こんな感じの質問が出るかな~?


ブログを書きたいけど、何を書いたらいいのか分らない。
1日のアクセス数が少ないんだけど、どうやったら増やせるの?
Facebookをやっているお客さんが増えてきたけど、始めた方がいいのかな?
TwitterとFacebook、mixi、色々あるけど、どれがいいの?



といった感じの質問を、参加者の方々からお聞きしておいて、
その解決策を皆さんの前でお話しすることで、
同じ悩みを持っている人も一緒に解決して行こう!と考えています。


なお、今回の理容師カフェは、理容組合の主催ではありますが、
組合に加盟していない方、また他県の方でも参加可能だそうです。
組合員じゃないからダメ!ではないところが斬新ですよね♪


それでは、お申し込み、お問い合わせは青年部長の大月さんか、
サイドバーにあるメールフォームで江沢までお寄せください。
多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています♪


-------------------------------------
日時…平成24年10月22日(月) 12:30~16:30
会場…奈良県理容美容専門学校3F
-------------------------------------



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示