ブログ この夏、なでしこシェービングの新規客が増えたお店 理容よもやま話
Facebookの中には、友達の発言が自由に読めるニュースフィードという場所と、
メンバーさんで交流しているグループと言うコーナーがあるんだけど、
そんな中の「ニュースレター意見交換会」というグループでのお話です。


ここのお部屋は、ニュースレターやチラシを作る時に、
こんなキャッチコピーはどうでしょうか?とかこんなのを作りました!みたいに、
自分が作っているものをお仲間に見てもらい、さらに良いものにしていくという、
そんな目的のために作ったグループなのですが、
そこで、こんな報告をされている方がいらっしゃいました。


こちらでヒントを頂いて、
携帯電話での「女性専用予約電話&メール」を作ってみて3か月。
サマーキャンペーンとのリンクもあったせいもあるのですが、
7月~8月の「なでしこシェービング」来店者数が飛躍的に伸びました。

びっくりしたのは、今まで一番少なかった来店層・20代女性が増えたことなんです。
しかも、女子大生やギャルっぽい女子が増えたんですよ!
問い合わせメールに、「初めましてぇ~!ブログ見ましたぁ~♪」みたいな感じで
ちょっと私とやりとりしてから来られるんです(笑)。



こちらはご夫婦で営業されている、ごく普通の理容サロン様。
お顔そり用の個室があるわけでもなく、カーテンで仕切られているだけと言う、
これも、よくありがちなお店なんですね!


この話題はちょっと気になったんで、メールで問い合わせをさせてもらい、
合わせて、新規が急に増えた理由を皆さんで共有させていただくことになりました♪


飛躍的な増客ですか!すごいですね!
そのあたりの秘訣とか要因などを、皆さんで共有できると良いですね♪



江沢さん なんか「ブログ見たんです」って新規さんが多かったんですよ。
(意識的にマメに更新しました。)専用電話に月曜日にかかってくるんです。
あと、メールが多かったです。新規12人来ました!(^^)!



この専用電話というのは、以前にこのブログで記事にしたことなんだけど、
初めての女性には、あまり入りやすくないと言われる理容サロン、
お顔そりをしてみたい…と思って電話で問い合わせしようとした時、
男の人が電話に出たりしたら嫌だな~と思っている女性って多いと思うんです。


そこで、女性のお客様専用の電話を携帯電話で用意して、
その電話は、お顔そりを担当する女性しか出ない、メールも同じ…とすることで、
初めての女性にも安心感を感じてもらえないでしょうか?という記事だったんです。


メールで教えていただいたのはこんなこと。


具体的な数字を発表するのは恥ずかしいくらいで、
今までどんなに頑張っても女性客月に20人前後だったんですよ。
それが7月は27人、8月は32人で、2か月で新規12人来てくださり、
初めての問い合わせは、専用電話とメールを使っての方がほとんどでした。


来店のきっかけですが、新規さんはブログからですね。
トップに「女性専用受付電話&メールがございます」と入れておいたんですけど、
「検索ワード」を見たら「○○○○(うちの住所です)お顔そり~」とか
自分の名前の「○○△△子」とかで検索されてんですよ。
チラシを見て⇒ブログかもしれません・・・


ブログ更新は、今までと変わりなしです。基本的に毎日更新してます。
お仕事のコトよりも、自分の好きな事とかの方が多いんですけど、
その方が結果的に良かったのかなぁって感じました。



この時に配布したチラシと言うのがこちら。


20120831_1.jpg


キャンペーンは、8時半から受け付け、朝早いのが好きな人が多くかったですよ。
毛穴洗浄と​、EGFマスクのサービスで、使用後のマスクはあと2~​3回使えるから、
「ご自宅で冷して使ってくださいね」って小型ジップロックに入れて差し上げました。
あと、女性理容師ネットのパンフレットを回し見たと言って、
同じ​病院からの看護師さんが増えました。あのパンフ、良いデスよ(*^^)v



女性理容師ネットのパンフレットって、以前に見せていただいたこれかな?
可愛くできていて、女性だったら、好きそうだな~って思ったっけ(笑)


20120831_2.jpg


20120831_3.jpg


エステサロンのようにオシャレじゃないから…
個室じゃないから、マスターと男性客との会話も聞こえるし…


ご夫婦で経営されている理容サロンだと、こうしたことが気になってしまうけど、
1ヶ月に30人前後の女性客が来てくれるようになったことはうれしいですよね!
最後に、こんな言葉が一番印象的でした。


うちはバーバーの部屋をカーテンで仕切ってるだけなので、
やっぱり個室じゃないと駄目なのかなぁ…って思ったりしてました。
「ニュースレター意見交換会」グループで、色々なヒントを頂けて、
とりあえず良さそう!と思った事はチャレンジしてみます。駄目だったら、また、次!

なかなか、消費者目線になろうとしても、
見落としている部分がまだまだ多いと気づかされました。



そうなんですよね!良さそうなことはやってみる。ダメならまた次 (*≧m≦*)ププッ


女性専用電話やメールアドレス、チラシ、ニュースレター、ブログ…
真似のできるところから始めてみるのも良いのでは?



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
初めまして!
いつも、ブログ観させて頂いております!
自分も、フェイスブックをやっていて実家の理容室のフェイスブックページも作っているのですが、是非とも自分もニュースレター意見交換会に参加して仕事のPOPなどの参考にしたいのですが、どうやれば参加できますか?
No title
>西村明央さん

ブログのご愛読、ありがとうございます。
Facebookでは、お友達でないとグループへの登録作業が出来ない仕組みなので、
まず、「江沢 徹」で私を探してもらって友達申請してもらい、
さらに、ニュースレター意見交換会グループへの参加申請を出していただきます。
これで、後ほど私の方で登録を行いますので、よろしくお願いいたします。

管理者のみに表示