ブログ カルテにコンタクトレンズ項目ありますか? 理容よもやま話
毎月の第2火曜日は、営業さんが一堂に顔を合わせて会議の日。
メーカーや商社さんとの打ち合わせや新製品勉強会を入れたりして、
お取引先様にお伝えしていくことをしっかり勉強するのだけど、
今回は、すべての取引商社がお盆休みに入っているので、やや暇な一日。


いつものミーティングも早めに終わってしまったので、
たまには暑気払いでビールでも!と営業の机を片づけてインスタント居酒屋。
お酒を飲みながらも話は自然と理容室のことや自分たちの仕事のことへ。


うちの会社にはコンタクトレンズを使っている人が3人いるのだけど、
床屋さんに行ったときの話で盛り上がる (σ´Д`)σ


「コンタクト入れてます!」ってこっちから言わないと、
蒸しタオルでグイグイ拭かれたり、目の縁をマッサージされたりして、
一度、レンズがずれたことがあったんですよ~


そうそう!瞼の上にカミソリを当てるときに、レンズがずれそうで怖いんです!



なんて具合に、色々な話が飛び足してくる。
やっぱり、お酒って人を饒舌にするね~ (*≧m≦*)ププッ


思い起こしてみると、理容室の仕事って瞼に触れることが増えていますよね?
眉毛の下のムダ毛剃りはもちろん、まぐたの上も剃ってくれるし、
眼精疲労を考えてのサービスなのか、眼輪筋を圧迫したりとかも多いしね!


20120814_1.jpg


でも、お客様の側から、施術のたびに「コンタクト入れてます!」って、
声をかけないといけないというのはどうなんだろう?
本当なら、カルテに「コンタクト使用」と記入しておいて、
「コンタクトお使いですよね!目元は軽めにしておきますね♪」って言ったら、
自分のことを知っていてくれるんだな~って安心するんだけどね!


今お使いのカルテに、コンタクト項目ありますか?
また、覚えているから大丈夫!なんて記憶に頼った仕事、してませんか?


分かっているから大丈夫なんじゃなくて、
「あなたのことを分かってますよ♪」という対応が大事なんです ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示