ブログ 写真を撮る時に描くイメージ 理容よもやま話
ブログの読者さんからお問い合わせのメールをいただきました。
どうやら、私の写真の撮り方について知りたいことがあるようで、
ファインダーを覗いている時に、仕上がりイメージが見えているのかとか?


許可をいただいたので、メールの一部をご紹介させていただきますね!


指先シェービングのお写真も美しい…☆☆

江沢さんのお写真は、風景や物や人物や・・
技術はもとより光の魔法?構図やフォーカスのセンス?
どれでも「見る人を惹きつける魅力」にあふれているので、
素人の私には「すごいな~」と感嘆するしかないのですが、
モデルになった素材さん(人でも物でも風景でも)が喜んでるだろうな~
と、別の意味でもいい写真を撮ることって素晴らしいなぁ・・と改めておもいます。

「ファインダーをのぞくときはこの「絵」がもう完璧に見えているのかしら」と
撮る側の目の中に映っている景色にも興味しんしんです!

江沢さんのお写真はイメージがすごく膨らむというか、
見ているこちら側に何か語りかけてくるところがグッと来るのは、、、
シャッターを押す瞬間の想いものせているからなのでしょうか、それとも。。
無心の中に写されたものの何かが宿るんでしょうか。。
・・・って、たぶん理屈じゃないんですよね!!


指先シェービングの写真はこちらのことでしょうね。


20120808_1.jpg


う~ん、色々と私の心を推測して素晴らしい言葉をいただいていますが、
残念ながら、そこまで考えてないです (*≧m≦*)ププッ


ただ、自分がどんなタイミングでシャッターを切っているかと言うと、
シェービングの動作をファインダーの中でずっと追いかけている中で、
「今が一番きれい!」と感じる一瞬があるんです。


その時にシャッターを最後まで押し切り、その後でカメラの背面液晶を見て、
自分がファインダーの中で感じた「その瞬間」のイメージと同じかを確認。
違っていたら、もう一度撮り直し…という感じかな?
そういう意味では、撮る時には、仕上がりイメージは見えているってことですね♪


これって、カットも同じじゃないかと思うんですよ。
カット技術を習う時には、髪を切る順番、髪の切り方などを、
テキストであったり、先輩からの指導で習ったりするけど、
最初は、その順番通りにすることで精いっぱいじゃないですか。


でも、技術者としてレベルアップしていくと、
お客様にカウンセリングして希望のスタイルを聞き出していく頃には、
仕上がりのイメージが頭の中に構成されていると思うんですよね~
そして、そこに向かってカットしてスタイルを作り上げて行く。


写真も似たようなものだと思います。
今のデジタルカメラってものすごく良くできています。
普通に構えて、撮りたいものに向けてシャッターを切れば、きれいに写る。
でも、これは撮っているのではなくて、たまたま撮れただけ。


自分はブログにしても写真にしても、情報発信だと思っているから、
「見て、感じて、表現して、伝える」ことにしています。


写真なら、自分がファインダーを通して被写体から何を感じたのか?
その感じたものを人に伝えるためにはどう表現したら良いかをイメージし、
それが伝わる形で、一瞬の映像を写し止めて行く。


だから私の写真って、見たままであるのではなくて、
「自分」というフィルターを通して、見たものを伝えて行くから、
何か伝わるものがあるのかも知れませんね♪


あと、もし私の写真に興味を持っていただけるのなら、
一つだけ、自分が実践してきた練習方法をお伝えしておきますね!


今はズームレンズを使うことが多くなると思うのですが、
ファインダーをのぞきながら、あちこちにカメラを向けて被写体を探したり、
ズームで寄ったり離れたりするのは、一切しないようにしています。


自分の両目で被写体となるものをしっかりと見て、
自分の心は何を感じたのか、自分は何を伝えたいと思ったのかを整理し、
その風景の中から、どこからどこまでを長方形の形に切り取れば、
その思いを伝えることが出来るのかを考えます。


そして、絞りはいくつにすれば、その気持ちを載せることが出来るのか、
ズームレンズの焦点距離はどのくらいで撮りたいのかを決め、
すべてをセットしてから初めてファインダーを覗きます。


そうすると、自分のイメージと切り取りの形のズレが出るので、
そこからは、ズームで距離を変えるのではなく、自分が歩いて前後し合わせて行きます。


これは、正しい練習方法とかではないかも知れません。
でも、そうすることで、今の自分の撮り方が出来てきているので、
もし参考にしていただけるのなら、嬉しいです。


これが風景写真を撮る上で一番大事だな~と思っていることかな?


20120808_2.jpg



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
写真のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示